最新更新日:2024/10/03 | |
本日:16
昨日:71 総数:437005 |
2年 「まちをたんけん 大はっけん」
きょう、2年生は2回目の町たんけんへ行きました。
2回目は大やぶの町の「ひがしコース」にはどんなばしょがあるのかを 見に行きました。 たんけん中、子どもたちからは、 「工じょうがいっぱいある!」 「ここのはたけは、なにをそだてているのかな?」 とあたらしいはっ見や、ぎもんなどたくさんのこえが聞こえました。 2年 算数「たし算とひき算のひっ算」
ひっさんの がくしゅうが はじまっています。
「きのうの ひっ算と どこがちがうかな?」 『一の位が 10をこえてる!』 『え?どうする?』 そんなやりとりから はじまった 算数。 きのう がくしゅうしたことを 思い出して ひっ算のしかたを かんがえることが できました。 2年 きゅうしょく「であいもん・にしんなす」
今日の給食は「にしんなす」でした。
干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮たおかずです。 海から 遠く離れた京都で 昔から 食べられてきた いわゆるおばんざいの 一つです。 今日のにしんは 北海道でとれた ものです。 味はどうだったでしょうか? ぜひ ご家庭で聞いてみてください。 2年 国語「かんさつ名人をめざして!」
「かんさつ名人」に なるためには どんなことに
ちゅういしたら いいかな? そんなことを べんきょうして じっくりと かんさつを しました。 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
国語のかんさつを おえた子どもたち…
大きくなって はんぶん たおれているように なっているのに きづきました。 そんな中 だれかが 「一年生のときの ぼうを たててあげたら いいんじゃない?」 みんなに どう? と聞いてみると 「いいかも!!!」 さっそく 一年生のときに つかっていた しちゅうを つけてあげました。 「これでだいじょうぶだ!」 もっと 大きくそだって ほしいですね。 2年 書写「画のほうこうに 気をつけてかこう」
「人」「大」「月」「千」
どれも「はらい」があったり 「はね」があったり… どのほうこうに ふでを はこんだらよいか じっくり かんがえながら 水書をしました。 2年 図工「にぎにぎねんど」
ねんどを にぎにぎ にぎったかたちから
なにに見えるかを かんがえました。 「ぎょうざにみえる…」 「サッカーゴールみたい!」 「このお花 どうやって やったの?」 おともだちとも にぎにぎ じょうほうを こうかんしながら たのしみました。 3年 リコーダー
3年生にとって待ちに待ったリコーダー学習が始まりました。
リコーダーの音色はどんな音色かな・・・ ささえ方や音あなのとじ方を確認します。 初めての音は「シ」の音です。 やさしくふいてみるときれいな音が出ました! ふけるととっても嬉しい気持ちになりますね。 2年 生活「まちたんけん〜南コース〜」その3
たんけん中に 金の うしを見つけました。
こんなのが じぶんたちの町に あるなんて びっくり! さいごは 公園で あそんで 学校に もどりました。 こんどはどこに たんけんに 行こうかな? 2年 生活「まちたんけん〜南コース〜」その2
「見て! 魚が およいでいる!」
「ここ たべにきたことある!」 「こんなところに じんじゃが あるんだ〜」 あたらしい はっけんが たくさんです。 |
|