京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up75
昨日:60
総数:252772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

6年 むっちゃええノート

工夫して取り組んでいますね。よく頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

6年 むっちゃええノート

ジョイントプログラムに向けて頑張って取り組んでいますね。むっちゃええやん!
画像1
画像2

磁石がつくものを探そう

理科で「じしゃくのふしぎ」という学習をしました。

今日は、実際に磁石を使って、
教室の中で磁石につくものとつかないものを
探してみました。

中には、歩いている最中に
勝手に磁石がどこかにくっついてしまい
「あれ?!磁石がなくなった!」
と慌てて探している子もいました。

発表の時には、
「ピカピカしているから、磁石がつくと思ったけれど
 つかないものもありました。」
という意見も聞くことができました。


画像1
画像2
画像3

コンパスを使って三角形をかいてみよう

算数科で「三角形」の学習をしています。
今日は、二等辺三角形や正三角形をかく学習をしました。

みんなに、どうやったらかけると思う?
と質問すると
「定規でかけるよ」
「コンパスを使えばかけるよ」
という意見を出してくれたので

まずは自分が考えた方法で三角形をかいてみました。

でも、思うようにかけずに苦戦していました。

そして、正しい三角形のかき方を知ると
「そんな風にするんだ!」
「途中までは考えたんだけど・・・」
と、いろいろな感想を聞かせてくれました。

次の時間もみんなで考える学習を
行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 算数

「場合を順序よく整理して」の学習です。どうすればすべての組み合わせを見つけられるのかを話し合っています。
画像1
画像2
画像3

6年 算数

「場合を順序よく整理して」の学習です。表に整理して、考え方を説明しています。
画像1
画像2

6年 算数

「場合を順序よく調べて」の学習です。どのように考えたのかをみんなに説明しています。
画像1
画像2

6年 算数

「場合を順序よく整理して」の学習です。どのように考えたのかを発表しています。
画像1
画像2
画像3

6年 むっちゃええノート

ジョイントプログラムに向けて自主勉強に取り組んでいますね。よく頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

6年 係りの仕事

生き物係さん。寒いのに丁寧にお世話してくれてありがとう。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp