![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:46 総数:954576 |
2年 人権朝会
12月1日に、人権朝会がありました。
人権についてのお話、絵本の読み聞かせをしてもらいました。 自分の好きなところ、友達の好きなところ、お互いを大切にすること。 お話から自分なりに人権について考えました。 ![]() ![]() 6年 国語「柿山伏」![]() ![]() 学習しました。今回は班で柿主と山伏の役にわかれて、音読を ロイロノートに録音にしました。 (他の音声がはいってしまうので、各班静かなところで録音しています) 次は、みんなでそれぞれの班の柿山伏の音読を聞きます。 6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート3
明治維新はどんな人がどのようにして進めたのかを調べました。
黒船の来航により、開国した日本が、外国の力の大きさを感じ 強い国づくりを進めていこうという思いをもったことがわかり、 調べたことをワークシートにまとめていました。 ![]() 6年 外国語「This is my town.」![]() ![]() 樫原小学校校区を紹介する準備をしています。 今週はどの場所を紹介するかを相談しました。 「どこがいいかな〜。」「公園のほうが伝えやすいかな〜。」 とグループで話し合って決めました。 音楽科 合奏![]() ![]() 演奏していきます。まだまだ始まったばかりですが、どんどん素敵な 音色になっていくことでしょう♬ 6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート2
明治維新を進めた1人として、欧米に学んだ大久保利通が
どのように国づくりを進めたのかを調べました。 廃藩置県や殖産興業など様々な取組をしたことがわかりました。 ![]() 6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート1![]() ![]() 学校の様子や町の様子がどれぐらいかわったかを調べました。 当時の様子を描いた絵を子どもたちがみると「めっちゃかわってる!」と 驚いていました。この明治維新をどのような人たちが進めていったかを 学習していきます。 6年 図画工作「版で広がる わたしの思い」![]() ![]() 彫り進めていくにつれて京都の代表的な建物が しっかりと姿をあらわしてきます。 「うわ〜細かいし難しい〜。」と苦戦しながらも 完成をイメージして頑張って彫っています。 6年 卒業アルバム写真![]() 卒業アルバムの写真を撮っています。今日はクラス写真・学年写真・ 個人写真を撮りました。その中の一コマの写真です。 「緊張する〜。」とそわそわしながら写真撮影を待っていました。 6年 理科「てこのはたらき」![]() ![]() 1時間目は、10kgの袋をてこの原理を使って どうやったら軽くもちあげられるかを班で調べました。 「次は手で持つ場所をかえてみよう!」と相談しながら 楽しそうに調べていました。 |
|