京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up37
昨日:26
総数:417751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始!28日まで4時間授業13:30下校になります。

5年生 花背山の家 無事に帰ってきました!

5年生は2泊3日の花背山の家宿泊学習から無事に帰ってきました。
初めての宿泊学習を通して、貴重な経験、大切な学び、素敵な思い出を得ることができたのではないでしょうか。
今日はゆっくり休んで、明日に備えてくださいね。
(5年生は明日は3時間目からです)
保護者の皆様には、これまでのご準備や出発のお見送り、お迎えなど、ご協力ありがとうございました。
画像1

給食室から

画像1
 10月25日(水)の献立

 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・牛乳
 ・ツナサンド(フレンチ味)(具)
 ・スープ

 『ツナサンド(フレンチ味)(具)』は、さとうやりんご酢で味付けをした「フレンチ味」で、教室でパンにはさみんで食べました。さっぱりとした味を楽しんで食べました。

5年生 花背山の家「退所式」

 野外炊事も無事に終わり、退所式が行われました。これで3日間のすべての活動を終え、花背山の家を後にしました。
 学校到着は17時頃の予定で、帰校後、解散式を体育館前で行います。
※学校到着までの帰校に関する情報はスクリレにて送信いたします。

画像1
画像2

5年生 花背山の家「野外炊事 カレーライス」

最終日の大きな取組、「野外炊事」に取り組みました。
お昼ご飯のカレーライスを作りました。
グループで分担した役割をしっかりやり遂げ、美味しいカレーライスができました。
後片付けもきちんと取り組みます。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家「火起こし体験」

原始的な方法で火をつける「火起こし体験」をしました。
みんなで協力しながら、苦労の末、見事に火がつきました!
火の大切さを実感しましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家「3日目 最終日」

3日目の朝。
昨日、キャンプファイヤーをした第1営火場で朝のつどいを行いました。
その後、朝食のパックドック作りに取り組み、美味しいパックドックをいただきました。


画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★  まかせてね今日の食事

画像1画像2画像3
 6年生は交流学級の家庭科で、調理実習を行いました。

 今回は、自分で作るメニューを決め、買い物にも行き、手順を考えて実習をしました。

 包丁を使ったり、火加減を調節したり、難しいところもありましたが、手順通りに上手に作ることができました。そして、食べた後は片付けも丁寧にできました。

 今度は、お家でも作ってみてほしいと思います。

給食室から

画像1
10月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・切干大根の煮つけ
 ・すまし汁

 『すまし汁』は、給食室で昆布とけずりぶしで丁寧に取った「だし」を使いました。すまし汁の他にも給食では汁ものや、煮物にも天然のだしを使っています。
 だしがおいしさの秘密です。だしのうま味を味わって食べました。

5年生 花背山の家「ボルダリング クライミング」

画像1
画像2
画像3
午後の活動はプレイホールでボルダリングとクライミングです。どのコースだと登っていけるのか、色々考えながらチャレンジしています。高いところまで登ることにもドキドキしながら挑戦しました。

5年生 花背山の家「フライングディスクゴルフ」

2日目の活動「フライングディスクゴルフ」が始まっています。各コースのゴールを目指して、フリスビーを投げて行うゴルフです。思うように飛ばないことも楽しいようです。大自然の中のコースに、元気に楽しむ声が響きます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp