京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up58
昨日:19
総数:414594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

外国語〜My Best Memory.〜

画像1
今日の外国語にはALTの先生が来てくださいました。

今は、学校の思い出についての言い方について学んでいるので、

先生にも冬休みにしたことについて聞いてみました。

すると、どうやら先生はカナダに行っていたようで、

そこで様々なことをしてきたようでした。

ここからは、先生のように「したこと」や

「見たこと」などの表現を付け加えて、

思い出についてさらに詳しく伝えられるようにしていきます。

図工〜版で広がるわたしの思い〜

画像1
画像2
画像3
6年生は「版で広がるわたしの思い」の単元で、

木版画に挑戦しています。

6年生のテーマは『お気に入りの風景』です。

学校の中でそれぞれのお気に入りの風景を見つけ、

画角を工夫して撮影し、下絵を描いて、板に写しました。

現在は板を彫る段階に入っています。

6年生ともなると、絵が非常に細かく、彫る難易度も高いです。

ですが器用に彫刻刀を使い、集中して彫り進めています。

完成したものは図工展で掲示しますので、ぜひご覧ください。

5年生 全力を尽くしてレベルUP!

画像1画像2画像3
今週、ジョイントプログラムのテストに取り組みました。みんな力を出し切ろうと、時間いっぱい頑張りました。これからも、得意なことはさらに伸ばす、また、苦手なことは少しでも克服できるように努力するなど、高い志しをもって学習に取り組んでほしいと思います。

5年生 家族のよりよい過ごし方を考えてレベルUP!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で、冬休み前に家族団らん計画を立て、冬休み中に各家庭で実践しました。今回はみんなでその実践報告会を行いました。家族のことを思って一生懸命取り組んだ結果、家族に喜んでもらえたという話がたくさん聞け、とても温かい気持ちになりました。

【3年★体育】ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、「ハンドベースボール」が始まりました。
ベースボール型のゲームは、まずルールを覚えることが大切です。日頃から野球の好きな子は、「こうやって動くんやで。」とよくわかっている様子でしたが、初めての子も多くいるので一つ一つルールを確かめていきました。
 
 運動場に出てからは、ボールを手で打つ練習をしたり、飛んできたボールをキャッチしたりする練習をしました。
 次の授業からは、いよいよ試合です。それぞれのチームで協力して頑張ってほしいと思います。
 

生活科「ひろがれわたし」

今日は自分についてふりかえり、自分の良いところを考えました。「えー思いつかない…」と困っている様子もありましたが、友だちの話を聞いて「それもいいところになるのか!じゃあ僕も一緒だ!」と気づくことができました。そのあとは、友だちのいいところを見つけました。メッセージをもらって「頑張っている姿を見ていてくれたんだな…」と嬉しそうでした。
画像1画像2

英語活動「お話をしょうかいしよう」

画像1
画像2
3学期は「Brown bear Brown bear what do you see」のお話を基に、自分でつくったお話を英語で紹介する活動をします。今日はその本をレイチェル先生に読み聞かせしてもらいました。たくさんの動物が出てきてみんな興味津々でした。そのあとは、レイチェル先生の冬休みの様子をお話してもらいました。カナダに行った話を聞いて、初めて知ったことがたくさんあり驚いていました。

ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
今日は「このよでいちばんはやいのは」と「はつてんじん」の2冊を読聞かせしていただきました。楽しいお話だったので、子どもたちも真剣に聞き入っていました。明日は右京中央図書館の方にブックトークをしていただきます。本にたくさん親しんでほしいです。

 ※お話サークル「ぽぷら」では、メンバーを募集しています。
 「読み聞かせ」や「人形劇」に興味がある、活動をしてみたい、
 という方は是非、学校までご連絡ください!
 

1年 生活科「ふゆと ともだち」

 1年生は、生活科「ふゆと ともだち」の学習で、冬の風で遊ぶために凧を作りました。運動場に出て、凧あげをすると風がびゅうびゅう吹いて、高くまで上がりました。どんどん高く上がる凧に子どもたちは大興奮でした!とても楽しい活動となりました。
画像1
画像2
画像3

【3年★図工】いろいろうつして

画像1画像2
 図工の学習では、「いろいろうつして」の版画を作る学習が始まりました。

 3年生では、いろいろな身辺材料を使って、版を作っていきます。材料から想像を広げて作品を作っていきました。また、版に刷るときにも、子どもたち自身でできるように活動していきました。どんどんとアイデアが浮かんできて、楽しく学習に取り組む様子が見られました。

 版を刷った作品を見てから、さらに新しく版を作り足して素敵な作品を作り上げてほしいと思っています。また、版画の作品は2月の作品展で展示する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp