京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up8
昨日:30
総数:370470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

9月1日(金) 4年生 体育科「ハードル走」

画像1画像2
体育科ではハードル走の学習をしています。

今日は、ハードルとハードルの間隔が何メートルだと跳び越しやすいかを考えながら学習に取り組みました。

9月1日(金) 4年生 図画工作科「忘れられない気持ち」

画像1画像2画像3
4年生は、図画工作科で、いつもの生活の中や夏休みで心に残っていることを絵で表しました。

今回は、色の塗り方、混ぜ方を工夫して作品を描いています。

9月1日(金)ひまわり 理科交流学習「夏の終わり」

画像1画像2
9月に入って、植物はどう変わったのでしょうか。

交流学級の友だちと一緒に、ツルレイシとヘチマの様子を見に行きました。

「実がなってる。」
「「ヘチマは、大きいよ。」

など、喜びの声が聞かれました。

どう変化するか、これからも観察を続けます。

9月1日(金) 2年生 「かかり活動」

画像1画像2画像3
木曜日に新しく係が決まり,休み時間になると集まって活動しています。

1学期にはなかった新しい係も誕生し,どんなことをするのかな,作っているのかなと他の係も気にしながら,自分たちの係活動に取り組む子どもたち。

これからが楽しみです。

9月1日(金) 2年生 「夏休み明けの様子」

画像1画像2
夏休みが明けて、書いてきた絵日記をグループで交流しました。
 
火曜日には、自由作品をみんなの前で一人一人紹介しました。

友達の夏休みの様子を楽しそうに聞いたり、自由作品で一緒に遊んだり、楽しい交流の時間になりました。

9月1日(金) 5年生 算数科「ジョイントプログラム」

画像1
 ジョイントプログラムの算数に取り組みました。

 問題をよく読んで、意味を理解しながら、計算ミスをしないように頑張りました!

 

8月25日(金)ひまわり学級 学校行事「草引き」

画像1画像2画像3
2学期のスタートです。

ひまわり学級のみんなは、竹馬広場の草引きをがんばりました。

もっとしたい。という声もありましたが、暑いので終了後はすぐに教室に戻りました。

2学期も、がんばりましょう。

9月1日(金) 5年生 学級活動「係活動決め」

画像1画像2
 2学期が始まり、一週間が始まりました。

 今日は、9月にクラスのために活動する係活動について考える時間をとりました。

 それぞれが想いをもって、クラスをよりよくしていくことについて考えました。

 早速、活動を開始しようとするグループも見られました。

 みんなの活動が楽しみです。

9月1日(金)5・6年生 ジョイントプログラムテスト

画像1画像2画像3
 5・6年生が夏休み明けテストとしてジョイントプログラムテストに取り組みました。
 子どもたちは、最後まであきらめることなく真剣に取り組んでいました。

8月31日(金) 4年生 道徳科 「つくればいいでしょ」

画像1
道徳科で「つくればいいでしょ」という単元に取り組みました。

長所とは何かについて考え、長所を見つけることの良さなどに気づいている姿が見られました。

最初は長所がみつからなかった児童も多かったですが、授業の最後には長所をのばすためにという意見を積極的に発表している姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp