![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721329 |
【5年生】ALTの先生と学習をしました![]() ![]() 日直の子とのあいさつからスタートし、 英語を使ったスモールトークをしていただいたり、 単語の発音を教えていただいたりして、 にこやかな表情で学習が進んでいました。 【5年生】電磁石の性質![]() ![]() ![]() 1鉄を引きつけるか 2紙をはさんでいても、鉄を引きつけるか 3方位磁石を近づけて、N極S極があるか 3つの場合について実験をしました。 実験の結果が、大きく分からない場合もあったので、 一つの実験器具をグループの友達とじっと観察している姿が見られていました。 実験が終わると、自分たちで考察を書き始め、実験の結果をまとめることができました。 避難訓練![]() ![]() 今回の避難訓練は、京都市に大きな地震が発生したことを想定して行いました。子どもたちはいつもより真剣な様子で静かに避難をすることができました。 校長先生からは能登半島地震や阪神・淡路大震災のお話があり、地震はいつ起こるかわかならいので日ごろから自然災害に備え、準備しておく大切さについて話がありました。 ご家庭でも災害等が起こった時の命を守る行動についてお話しください。 ジョイントプログラム【4・5・6年】![]() ![]() ![]() 結果は2月末に帰ってくる予定です。4〜6年生の皆さん、お疲れ様でした。 【4年生】プレジョイントプログラム2日目
17日(水)にプレジョイントプログラムの社会・国語の問題に取り組みました。
問題冊子をめくりながら、別紙の解答用紙に書き込むという形式のテストは初めてでしたが、みんな上手に取り組んでいました。 国語の最後の作文に時間がかかり、時間内に最後まで終わらない子も何人かいましたが、5・6年生のジョイントプログラムへ今回の反省を生かしてほしいと思います。 結果は3月頭までには返って来る予定です。お疲れさまでした! ![]() 1月18日(木)の給食![]() 「いわしのこはくあげ」は、下味をつけたいわしに、米粉と片くり粉をまぶして油でカリっと揚げた料理です。衣をつけて油で揚げた色が、黄金色の「琥珀」とよばれる宝石に似ていることから「こはくあげ」という名前がつきました。 「豚汁」は、豚肉と野菜のうま味がつまったやさしいあじわいの汁物です。今日の豚汁には、豚肉の他に油あげ、にんじん、ごぼう、だいこんを使いました。 雨も降って寒い一日でしたが、サクサクのいわしのこはくあげと、うま味たっぷりの豚汁で、心も体もポカポカと温かくなりました。 【4年生】国語「感動を言葉に」
国語科の学習で、詩を作りました。
普段の出来事の中で心を動かされた経験をもとに、いろいろな場面を詩に書き表していきます。 今日は、自分が書いた詩をグループの友達と読み合い、もっとこうしたら良くなるんじゃないかなと思うことを伝え合いました。 この後、友達からのアドバイスをもとに推敲し、詩を完成させます。 完成した詩を集めてクラスの詩集を作れたらいいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】五大栄養素の学習をしました![]() ![]() 1炭水化物 2脂質 3タンパク質 4・・・ 5・・・ 4・5に何が入るのか覚えましたか? 今日の学習のふり返りでは、毎日栄養バランスを考えてご飯を作ってくれているお家の人や給食調理員の方へ感謝の気持ちを書いている子もいました。 好き嫌いなくなんでも食べて、元気に毎日を過ごしてくださいね。 【3年生】 国語 たから島のぼうけん
国語の学習は、たから島の地図を見てお話を考える学習に入っています。
今日は、たから島の地図を見て,どんなことが想像できるか考え、話し合いました。 最初はなかなか想像できなくても、友だちの意見を聞いて、想像が膨らんだようです。 どんなお話が完成するか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 身体計測
今日は身体計測がありました。
最初に養護の先生から手洗いについての話を聞きました。 ・なんのために手洗いをするのだろう? ・正しい手洗いの仕方は? みんなで話し合い、最後は正しい手洗いの仕方について学びました。 毎日、正しい手洗いをして、元気にすごしましょうね。 ![]() ![]() ![]() |
|