京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:30
総数:370467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

11月10日(金) 5年 総合「エコライフチャレンジ」

画像1画像2
 150周年式典に流すムービーの撮影をしました。
 これまで学習してきたこと、練習してきたことの成果を発揮することができました。
 当日を楽しみにしていてください。
 とても良い発表になりました。

11月9日(木)4年生 昼休み

画像1画像2
 今日の昼休みの様子です。
 1組は、転がしドッジ、2組はドッジボールをしています。
 遊んだ後は汗をいっぱいかいている子ども達でした。

11月9日(木)ひまわり サツマイモ掘り

画像1画像2画像3
 春に植えたサツマイモ!!
 待ちに待った収穫の日を迎えました。
 スコップで掘る時は、サツマイモを傷つけないようにそっと、そーっと掘りました。
 「たくさんできたよ。」「まだ、あるよ。」と喜びの声がたくさん聞こえました。

11月7日(火)ひまわり にじっこまつり その2

画像1
 お昼ご飯は、桂坂小学校のみなさんと一緒に、竹林公園で食べました。

 お昼ご飯の後は、一緒に遊具で遊ぶなど、楽しい交流会となりました。

11月7日(火)ひまわり にじっこまつり その1

画像1画像2画像3
 竹の里小学校で開催された「にじっこまつり」に参加しました。
 じゃんけん列車、デカスカリレー、○×ゲームやダンスなど、たくさんの競技に出場し、竹の里小学校のお友だちと仲良くなりました。

11月8日(水) 5年 総合「エコライフチャレンジ」

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて、準備が進んでいます。
 今日は、発表の練習を見合った後に、自分たちの発表をよりよくするために工夫を凝らしていました。
 グループで力を合わせて頑張っていました。

11月8日(水) 4年生 体育科 「持久走大会に向けての試走」

画像1
 本日は、3年生とともに持久走大会の試走に行きました。活動内容としては、来週の本番に向けて、自分たちが走るコースを確認しました。

 コースの中には狭い道なども含まれるため、全員が当日怪我無く走り切れるようにしたいと思います。

 各学年中間マラソンにも取り組んでいるため、その成果も発揮していきたいところです。
 

11月8日(水)6年生 社会「町人の文化と新しい学問」

画像1
 今日は6年1組の研究授業の日でした。
 科目は社会科で、江戸時代後期の学問「蘭学」で有名な解体新書ができるまでについて学びました。
 解体新書を翻訳した杉田玄白が、オランダ語に苦戦しながらも、たくさんの人々の協力があって、解体新書を完成させたことがわかりました。
 そのころの苦労があって、今の人々w支える医学につながることも学べました。
 たくさんの先生に見守られながら、6年生として授業に集中して取り組む姿も見せられた時間でした。

11月8日(水)中間マラソンの様子

画像1画像2画像3
 11月14日(火)にある持久走大会まで1週間を切りました。
 秋晴れの中、みんな中間マラソンを頑張っています。

11月7日(火)6年生 総合的な学習「過去から現在そして未来へ」

画像1
 総合的な学習では、引き続き150周年に向けて調べ学習を続けています。
 今日は資料を集めたり、発表する文章を考えたりしました。
 6年生にもなると、発表の仕方は自分たちで考えます。
 模造紙に書いたり、タブレットでまとめたり、クイズにしたり・・・どの班も個性が光ります。
 発表資料がまとまったら、次は発表練習も進めていきます。
 グループで協力してよい発表にしていこう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp