京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:66
総数:338792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学について、区役所から入学届が届きましたら11月5日までに本校にご提出ください。就学時健康診断は、11月20日(水)午後からの予定です。

なわとび

画像1
体育でなわとびをしました。短なわと大なわに挑戦して、なわとびの楽しさに気づいた子どもたちです。

身体計測

画像1
画像2
身体計測をしました。養護教諭から寒い季節を元気にすごすコツもお話ししてもらいました。

手話学習

画像1
講師の方に来ていただいてお話をしてもらいました。生活されていて不便なことを教えていただき、自分たちが当たり前だと思っていたことを不便に感じられていることを知りました。自分たちにもできることはないかなと考えた子どもたちです。簡単な手話も教わって、もっと知りたいという声が聞かれました。

5年 京料理 だしの学習

画像1
画像2
画像3
うまくできたかな。
どんな味・香りがしたかな。
ぜひ 子どもたちに聞いてみてください。

5年 京料理 だしの学習1

画像1
画像2
画像3
「料亭 井政」の井上さんに来ていただき、京料理について教えていただきました。
また、だしの取り方や試飲をさせていただき、香りや味の違いを感じることができました。
京料理には季節をイメージした盛り付けがあり、味だけでなく目でも楽しむことができました。

花背山の家説明会


4年 理科

画像1
画像2
もののあたたまりかたの学習をしている様子です。

金属をあたためるとどんなふうにあたたまっていくかな?

予想をたてて実験をしました。

変わっていく様子を楽しそうに見つめていました。

4年 大繩大会に向けて

画像1
日々記録を更新中です・・・

1年 生活科 冬とともだち

画像1
画像2
参観では,昔あそびを楽しむ様子をご覧いただきました。

一緒に遊んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

1年 図書2

画像1
平仮名・片仮名がすらすら読めるようになり,友だちとの読書がさらに楽しくなってきたようです。

大型絵本を楽しむ姿も見られます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

令和5年度 研究発表会

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp