最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:31 総数:447398 |
4年生 総合 「モノづくりの殿堂・工房学習」
4年生は総合的な学習の時間の学習で
京都まなびの街生き方探求館に行きました。 モノづくりの殿堂の見学と工房学習を行いました。 セラミックスのモノづくり体験や たくさんの企業ブースの見学をして とても楽しそうに学んでいました。 今回体験して学んだことを今後にいかしていきます。 2年生 食の学習
食の学習の時間に「おせち料理について知ろう」の学習をしました。
おせち料理に込められた意味やお正月に食べる理由について学びました。 ご家庭でもおせち料理について調べていただきありがとうございました。 4年生 総合 「自然と共に生きる」
今日は、総合的な学習の時間で学年で校区内を回り、ごみ拾いをしました。
山の里公園、グラウンド公園、香の花公園、プラザパークに行き、 公園に落ちている様々なごみを拾い、その後、学校で分別を行いました。 校区内の公園に落ちているごみの量や、落ちているごみには何が多いのかなど 自分たちで気付いたいろいろなことをつぶやいていました。 実際に体験したことをこれからの学習にいかしていきます。 2年生 てつぼうあそび
体育の学習「てつぼうあそび」がはじまりました。
前回りやさかあがりなど、いろいろな回り方にチャレンジしています。 2年生 4年生の総合の発表を聞きに行きました!
4年生が総合的な学習の時間に勉強している「もったいない」についての発表を聞きに行きました。節水や食品ロスについて教えてもらいました。今日の発表を通じて、環境のことや「もったいない」について考えてほしいと思います。
5年生 地域の方々から学ぶ
5年生は、総合的な学習で「誰もが住みよい街/桂坂ユニバーサルデザイン」に取り組んでいます。
自分たちが、障害のある方や高齢者の方々とどのような関わりができるのだろうかとの問いを作りました。そして、いろいろと考えてきたことをもとに、体験活動(お手紙を届けていただきました。)や実際に取組を進めておられる方々のお話を聞くことを通して、自分たちができることを改めて考えなおしています。 この日は、社会福祉協議会、地域包括センター、民生の方々のお話を聞きました。 3年生 音読劇に向けて2年生 道徳
自分の思いを伝えあう様子です。
相手をみて、相手が聞きやすいように工夫できています。 書くこと、伝えることが上手になっていますね。 2年生 英語活動
自分で作ったクイズを出し合いました!
さらにALTのエマ先生と一緒に、 ハロウィンバージョンでいくつかなクイズに挑戦しました! 2年生 そうだんにのってください!
国語の学習で、そうだん会をしました。
相談したい話題をそれぞれ決めました。 「一人部屋が欲しい!」 「ペットをかいたい!」 「将来の夢をかなえたい!」 と相談はさまざまです。 考えを出し合い、話し合う姿です。 「対話」している姿は 素敵なお兄さん、お姉さんでした! |
|