京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up56
昨日:74
総数:925925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート6

画像1
 伊藤博文がどのような思いをもって大日本帝国憲法を

 つくったのかを学習しました。

 この憲法は当時のドイツの憲法を参考にしたことや

 なぜ参考にしたのか、そのときの主権が

 誰にあったのかを調べました。当時の選挙制度に

 「え?!今と全然違う」と驚きの声がありました。


第4回小中部活動交流会

第4回は男子バレーボール部と陸上部が来てくれました。
中学校の部活動を体験し、自分の中学校生活のイメージを持つきっかけになればいいなと思っています。毎回中学生がやさしく教えてくれて、楽しんで活動できます。
樫原中学のみなさん、今回もありがとうございました。
画像1画像2

6年 中学校給食体験授業

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生から、中学校給食について教えていただきました。

「焼きりんごがある!めっちゃおいしそうやん!」

「野菜のかきあげ食べてみたい!」とメニューを楽しそうに見ていました。

学習の最後に印象が変わったかを聞くと「メニューが豊富でびっくりした」

「中学校で頼んでみたい」など、感想を書いていました。

来週の月曜日は6年中学校給食試食会です。楽しみですね!!


理科〜もののとけ方〜

 水溶液の中に溶けている、食塩やミョウバンを取り出す方法について考えました。水温を上げたり下げたりすることで、取り出せないか話し合いました。
画像1

選書会

 図書室に置く新しい本を選びました。たくさんの本を読み、その中から自分のお気に入りの本を一冊決めました。
画像1

6年 外国語「This is my town.」

画像1画像2
 校区紹介の練習風景です。「Welcome to Katagihara!」と

 グループ全員で声を合わせたり、動作を取り入れたり

 各グループで工夫していました。

6年 選書会

画像1画像2画像3
6年生の選書会がありました。

部屋を開けた瞬間「めっちゃ新しい本がある!!」と

とても嬉しそうな表情。たくさんの本を楽しく、そして

真剣に選んでいました。

これからもたくさんの本と出会ってほしいと思います。

6年 国語「大切にしたい言葉」

画像1画像2
国語の授業では「大切にしたい言葉」の学習が始まりました。

今の自分やこれからの自分にとっての、座右の銘の言葉を

紹介する単元です。座右の銘や、意味などをワークシートに

まとめていきます。

総合〜お米マイスターになろう〜

画像1画像2
 稲刈りした稲を使って、脱穀・もみすり体験をしました。地域の方々やPTAの方々に教えていただき、ペットボトルと割りばしを使って脱穀を、すり鉢とソフトボールを使ってもみすりをしました。30分で、1合あまりの玄米ができました。

「選書会」 お気に入りの一冊を選びました♪

画像1画像2画像3
タカシマ書店さんと木いちごさんのご協力のもと、選書会を行いました。

沢山の本を前に、子ども達はキラキラした目で選んでいました。

新しい本との出会いをきっかけに、より一層読書に親しんでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp