![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:54 総数:275293 |
6年 場合を順序よく整理して
3学期も頑張って算数の学習に取り組んでいます。今日は試合の組み合わせ方を図や表を使って考えました。どうすれば分かりやすく、落ちなく重なりなくできるのか考えました。
![]() ![]() 6年 図工
卒業制作に取り組んでます。素敵に作ってね。
![]() ![]() 6年 給食
今日はなごみ献立でした。九条ネギの味噌汁に黒豆、煮しめ。おいしくいただきました。
![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間
パソコンを使って自分の計画に沿って調べています。熱心に調べていますね。
![]() ![]() ![]() 6年 リコーダー練習
わずかな時間を使って、みんなでリコーダーの練習をしています。だんだん上手になってきています。頑張ろうね。
![]() ぼくのボールだ
道徳で「ぼくのボールだ」の学習をしました。
みんなも大好きなドッチボールのお話だったので いつも以上に自分事として考えることができたようです。 今日は、グループで話し合う活動を メインに取り入れてみました。 そして、「ぼく」の行動について話し合ったり、 みんなが仲良くするためには、 どんなことが必要なのかを話し合ったりした後、 ホワイトボードに各班の意見を書いて発表しました。 学んだことが生活の中で生かされるように これからも学習を頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ゆっくりペース走
体育科で「ゆっくりペース走」をしました。
4分間でどれだけの距離を走ることができるのか 今日は、どんなペースで走るといいのかを 知ることをめあてとして走ってみました。 ふりかえりでは、次の時間は 最初からもう少しペースをあげて走ってみたい。 途中でしんどくなって、ペースが遅くなったので 考えて走るようにしたい。 など、次の時間への意欲を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 詩のくふうを楽しもう
国語科で「詩のくふうを楽しもう」の学習をしました。
音読の宿題では、「なみ」の詩を読むときは 難しかったよ! 「へ」の数を数えながら読んだよ。 などの感想を聞かせてくれました。 そして、6つの詩には題名のあるものと 題名のないものがありましたが 学習している中で子どもたちが 「もしかして 隠れ文字が題名になっているのかな。」 「きっとこの詩の題名は かたつむり だよ」 などの発見もしてくれました。 短い文の中にいろいろな意味が込められている 詩の深さに気付いた子どもたちは よりいっそう「詩」への関心が高まっていました。 ![]() ![]() ![]() あおぞら学級 3学期のめあて![]() 明日からは「生活ぶりチェック」がスタートします。早寝早起きや食事・ゲーム時間などについてお話をしました。明日から教室で取り組みますので、お家でも声かけを行っていただければありがたいです。 あおぞら学級 そうじをしよう!![]() |
|