京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up21
昨日:107
総数:927555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート5

画像1
政治の改革に不満をもつ人々は、どのような行動を

とったのかを学習しました。各地で反乱が起こったり、

大きな戦争が起こったりしましたが、これ以降は武力ではなく、

言論で主張する世の中へとかわっていったことがわかりました。

磁石に引き付けられるものは…?

画像1画像2
「磁石に引き付けられるものは何か」を確かめるために、

教室のいたるところに磁石をつけてみました。

金属?鉄?何に磁石は引き付けられるのだろう?

次の実験に続きます。

わくわくタイム

画像1画像2画像3
今日はわくわくタイムでした。運動場では1年生と6年生がドッジボールをしました。1年生が当たりそうになったボールを6年生がキャッチして守ったり、1年生にボールを渡したり、とても仲良く遊んでいました。
1年生楽しかったね♪
6年生ありがとう♪

6年 書写「実現・夢・仲間」

画像1画像2
これまで学習してきたことをいかして、『実現・夢・仲間』の熟語の中から1つ選んで書きました。集中して取り組むことができました。

【かしのみ学級】秋の校外学習

画像1画像2
 11月24日(金)に鉄道博物館と梅小路公園へ行きました。鉄道博物館では、運転席に座ったり、踏切の停止ボタンを押したり、鉄道博物館でしかできない体験をたくさんしました。蒸気機関車に乗り、梅小路公園の秋の景色を楽しみました。
 お弁当を食べた後、公園内を散策し、遊具で体を動かし大満足の一日となりました。

6年 理科「てこのはたらき」パート3

画像1
 実験用てこのうでが水平になってつり合うとき、

 どのようなきまりがあるのかを調べました。

 実験をする前に、おもりの数は違うのに実験用てこが

 つり合っていることに気づき「なんでおもりの数は違うのに

 水平になってるんやろう・・・」とポツリと一言。

 いろいろ試して楽しそうに調べていました。

6年 理科「てこのはたらき」パート2

画像1画像2
 ものを小さな力で持ち上げるには、どのようにすればよいのかを

 調べました。支点から力点までの長さを長くしていく実験と

 支点から作用点までの長さを短くしていく実験をしました。

 「持つ場所を遠ざけたら軽くなったで!」など、発見が

 ありました。実験からわかったことはノートに分かりやすく

 絵をつかってまとめていました。

Let's STEP UP 〜3組の企画〜

 3組は「王様とり」を企画・運営しました。偶数チームと奇数チームに分かれて、相手のチームの王様を捕まえたり、捕まった味方を王様が助けるなど、お互いに声をかけあうコミュニケーションを意識した活動になりました。
画像1

Let's STEP UP 〜4組の企画〜

 4組は「けいどろ」を企画・運営しました。助けてもらったらハイタッチをして、お礼を言い合うなど、感謝を意識した活動になりました。
画像1

Let's STEP UP 〜2組の企画〜

 2組は「両手ドッジボール」を企画・運営しました。クラスごとのチームに分かれ、両手で投げるドッジボールをしました。投げるボールを友達に譲るなど、協調性を意識した活動になりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp