京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up24
昨日:78
総数:334533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年遠足 No.1

画像1画像2
いよいよ出発です。
みんなワクワク。
楽しみです。
????(???????)????

大根のおしゃべり

「ねぇねぇ」

「どっちの方が大きいかな?」

「私の方が大きいかも」

「もっと大きくなりたいなぁ」


画像1画像2

5年

うさぎを触っている様子です。

今日の中間休みは飼育委員会の企画で「うさぎとのふれあい」をしました。
「かわいい〜」「思ってるよりふわふわ」
など低学年ぶりに触るうさぎにとてもわくわくしていました。
画像1

1年 国語科 「ともだちのこと,しらせよう」

国語科 「ともだちのこと,しらせよう」では,
お友だちから今一番楽しいことを聞きました。

その後,聞いたことを文章に書きました。
画像1
画像2

1年 栄養指導「よくかんで」

栄養教諭に,栄養指導をしてもらいました。

その後ランチルームでみんなで楽しく給食を食べました。

唇を閉じて噛めているかな。
奥歯でしっかり噛めているかな。

と考えながら,しっかりと味わうことができました。
画像1

1年 書写 「かきぞめ」

画像1
画像2
書写の学習では,「かきぞめ」に挑戦しました。
子どもたちにとって,大きな字を書くことは,とても難しいことです。

お手本を見ながら,ゆっくりと丁寧に書くことができました。

1年 国語科 「おかゆのおなべ」

画像1
画像2
画像3
国語科「おかゆのおなべ」の学習では,世界の昔話を読んでいます。
「おかゆのおなべ」はドイツの昔話「グリム童話」です。

学校図書館で,むかしばなしが置いてある棚を探し,たくさんの本に出合いました。

5年 総合的な学習

画像1
画像2
総合的な学習で「受け継がれた京の食文化」の学習を行っています。
「京の食文化ってなんだろう」や「京野菜を使っているのではないかなぁ」
と考えを膨らましていました。
でも京野菜っていったい何だろ。と疑問が出てきました。

また、実際に京野菜を見てさわって感がることもできました。
形が違うや大きさが違うなどいったい京野菜って何だろう。

2年生  パスゲーム

体育科の学習でパスゲームを楽しんでいます。準備や片付けなども子どもたちが友だちと協力して進めています。昨年度よりも上手にできるようになってきています。短いパスをつないで楽しそうです。
画像1画像2

2年生  おいもほり

画像1画像2画像3
秋のはじめに植えたさつまいもを掘りました。子どもたちは、とっても嬉しそうに頑張って掘っていました。予想を越えるたくさんのさつまいもがとれました。
「つるは、どうする?」
と尋ねると、
「つなひきをしたい!」
「なわとびにできそう!!」
などの意見が出たので、
つるを使って遊びにも挑戦しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp