京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:48
総数:839414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

さくらんぼ学級 図画工作

工作で作ったものが立つ場所に色を付けている様子です。

ジオラマ風に土や岩の感じを出すことができました。

画像1

4年生 理科

画像1画像2
 12月18日(月)、今日は、「冬の星」のテストをしました。

 学んだことがきちんとふり返れていたでしょうか。冬休みに入り、時間に余裕ができた際には、星を眺めて学びを心に残るものにしていってほしいと思います。

PTA親子清掃

画像1
画像2
画像3
PTA主催の親子清掃が実施されました。
今回は体育館周りと更衣室・管理室清掃と落ち葉掃除を中心に実施していただきました。

体育館の更衣室にあった備蓄物資を移動した後の、更衣室のロッカー内を掃き掃除や拭き掃除していただきました。
今後は更衣室として使用していきたく思います。

また、たくさんの落ち葉を集めていただきました。
北校舎前の花壇の腐葉土にしていきます。

学校がとてもきれいになりました。
気持ちもさわやか、すっきりです。いつもご協力とご理解をいただき、ありがとうございます。

5年 総合〈ゲストティーチャー〉

画像1
画像2
教頭先生に来ていただき、桂川小学校にはどんな防災設備があるのか、お話いただきました。

長く通っている学校なのに、初めて知ることが多かったようでした。
いつ起こってもおかしくないからこそ、普段から備えることは大切ですね。

しっかり学習していきましょう。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
掘り進み版画に挑戦中です!!

1回目の彫りと刷りの様子です。
いい感じに1回目刷れています。

どんな作品になるのか楽しみですね!!

5年 大掃除大作戦!!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、ものを生かして住みやすくに取り組んでいます。

2組でも、教室ぴかぴか大作戦を決行しました。

普段の掃除が全然できていないことに気付いた…
掃除が終わったら気分がすっきりした!

などなどみんなでいつも使う教室をぴかぴかにしました!

さくらんぼ学級 学級活動「かかりのしごと」

画像1
11月から12月にかけて取り組んだ掲示物ができあがりました。
教室前の廊下に貼っています。

1月は何をするのかな?
3学期の話合い活動も楽しみです。

2年 音楽 いろいろながっきの音をさがそう

「かぼちゃ」という曲で合奏をしました。
だんだん楽器が増えていき、音が重なっていくのを楽しみながら、いろいろな楽器を演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
教室がきれいってやっぱりいいですね!!!

冬休みの宿題として、家の「大掃除大作戦!」に取り組んでもらいます。
しっかり予習できましたね!!

4年生 図画工作

今日の図画工作の様子です。

彫刻刀を使って、好きな生き物を版に表しています。

安全に気を付けて、丁寧に掘り進めています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp