京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:65
総数:437533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

1年生 ニコニコ大作戦はいかに?

 みんなの意見を聞き合う立派な姿がみられたのは、4月から学習経験を積み重ねてきた1年生です。

 作戦の結果はいかに?思わず聞きたくなるお話にみんなが聞き入っている様子がすばらしかったです。
画像1

朝の声かけ運動

画像1
 地域の山の手倶楽部の方々やPTAの方々のご協力のもと、朝の声かけ運動を進めていただいています。

 学期始めに取り組んでいただくので、子どもたちも気持ちを切り替えて、元気な登校を心掛けることができます。本当にありがとうございます。

 「おはようございます」の声が響き渡る素敵な時間です。
画像2

6年生 ナイスシュート!

 6年生のバスケットボールの様子です。

 良いかけ声が飛び交っています。

 チームで目標を作って、やりきれたときのみんなの笑顔はとても素敵です。

画像1
画像2

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
新年の思いを込めて書初めを行いました。
筆をしっかりもって、夢中になって書きました。

3年生 食べ物のはたらきは?

画像1
 食の指導では、「食べ物のはたらきについて考えよう」をめあてに学習をしました。

 食材によって大きく3つのはたらきに分けられることを知って、給食カレンダーには、献立メニューだけでなく、はたらきについても表示していることに改めて気づきました。

 この日から始まる給食。カレンダーで「食べ物のはたらき」も確かめるのが楽しみになりました。

5年生 ほり進めて 刷り重ねて

 自分のイメージをもち、表したいことの形や色、構成などの美しさを考えながら、活動を進めていきます。

 刷り上げる度に、作品イメージや自分の思いも変わっていくのも楽しみの一つです。
画像1

6年生 いろいろな方法を比べてみて

 「場合を順序よく整理して」の単元では、組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べ方を考えます。

 いろいろな方法が出ていました。一つ一つに感心したり、付け加えをしたり。〇〇法のネーミングに、ちょっぴり嬉しくなります。
画像1

2年生 マット遊び

画像1
 うまく転がるにはどうしたらいいのかな?

 みんなで考え、教え合って、試しています。

 「うまくできたよ!」が嬉しいです。

朝から元気に

画像1
 この日はとても冷え込みの厳しい朝でした。

 でも。

 子どもたちはとても元気です。冬休み期間に友達とかかわることが少なかったこともあるのか、「みんなで一緒に」を楽しんでいるように感じました。

【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
冬休みの間、ぐんぐん成長した野菜を収穫しました。
ダイコンやカブ、とても大きなカリフラワーもできました。
今晩のおかずになるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 5時間授業 ALT
1/12 5時間授業
1/15 クラブ 5時間授業 身体計測1年
1/16 5時間授業 SC 身体計測2年
1/17 5時間授業 ALT 食の学習5年1組
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp