![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:44 総数:463463 |
3年生 食べ物のはたらきは?![]() 食材によって大きく3つのはたらきに分けられることを知って、給食カレンダーには、献立メニューだけでなく、はたらきについても表示していることに改めて気づきました。 この日から始まる給食。カレンダーで「食べ物のはたらき」も確かめるのが楽しみになりました。 5年生 ほり進めて 刷り重ねて
自分のイメージをもち、表したいことの形や色、構成などの美しさを考えながら、活動を進めていきます。
刷り上げる度に、作品イメージや自分の思いも変わっていくのも楽しみの一つです。 ![]() 6年生 いろいろな方法を比べてみて
「場合を順序よく整理して」の単元では、組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりがないように調べ方を考えます。
いろいろな方法が出ていました。一つ一つに感心したり、付け加えをしたり。〇〇法のネーミングに、ちょっぴり嬉しくなります。 ![]() 2年生 マット遊び![]() みんなで考え、教え合って、試しています。 「うまくできたよ!」が嬉しいです。 朝から元気に![]() でも。 子どもたちはとても元気です。冬休み期間に友達とかかわることが少なかったこともあるのか、「みんなで一緒に」を楽しんでいるように感じました。 【やまゆり学級のようす】![]() ![]() ![]() ダイコンやカブ、とても大きなカリフラワーもできました。 今晩のおかずになるといいですね。 3学期初日です![]() ![]() ![]() ※桂坂地域では、大晦日に停電があったところもあったそうです。これもびっくりニュースでした。 始業式より![]() ![]() ![]() 〇能登半島地震について 尊い命を奪われた方々へご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 被災された方々が一日も早く穏やかな日が訪れるよう、心からお祈りしています。 〇干支について 十干十二支では今年は「甲辰(きのえたつ)」の年です。いろいろなところに光が照らされ、すごいスピードで成長したり、変化(change)があったりする年になるとのこと。皆さんはどんな年にしたいですか? 〇変化(change)について 変わることは簡単ではありません。いつもじゃない、今までじゃないこと、わからないこと、経験したことないことを、自分で考え、みんなで考え、立ち向かわないといけないからです。それでも、変わることで今まで見えなかったことが見えてきたり、新たな自分や新たなみんなの力に気づいたりすることを思うと、期待と不安が入り混じります。 〇この春に変化(change)を控えていますが 進級をひかえる1〜5年生をはじめ、特に6年生は中学校という新しいステージへ向かう小学校生活のラストスパートの時期となります。今の自分のまま、ただ変化(change)を待つだけでなく、自分から、変化(change)を起こしていきませんか? 〇自分に矢印を 変化の原因や結果を自分の外(周りの人や環境)において、他人事やまわりのせいにするのでなく、自分に矢印を向けて、自分のより良い判断、よりよい考え方で変化をみつめ、自分事にしませんか?むしろ、変化(change)を自分から起こし、自分から変化をつくっていきませんか? いくつか、子どもたちに問いかけをしました。その問いをもとに、それぞれの学年に応じて、登り龍のごとく変化(change)をつくっていく3学期にしてほしいと思います。 新たな年を迎えて![]() ![]() 新年早々、能登半島地震が起こり、京都も大きな揺れを感じました。予測不可能な時代とはいえ、本当に驚いた一年の始まりでした。このたび地震により、亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆様ならびに、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 各学年のまとめの時期であり、次学年への準備の時期でもあります。この大事な時期に、子どもたちが、笑顔で学校生活を過ごしながら、共に学び、新たな価値を創りあげることができるように、教職員一同、一丸となって教育活動を進めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、これまでと変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます 5年生 認知症サポーター養成講座
『福祉』をテーマに今年度取り組んでいる総合的な学習で、5年生が「認知症サポーター養成講座」を受けました。認知症とは?自分たちにできることは?と、お話を聞かせてもらいながら、しっかりと自分たちの考えを深めていました。
![]() ![]() |
|