京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up45
昨日:63
総数:414644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

書写〜書き初め〜

画像1
画像2
今日は、新年を迎えた慶びを感じながら、書き初めに挑戦しました。

今回のお手本の字は「伝統を守る」です。

習字や書き初めなど、身近な物や行事の中にも伝統はたくさんあります。

そんな話を交えながら、丁寧に文字の組み立てや筆遣いを確認し、

「春の海」のBGMをバックに、真剣に筆を進めていました。

できた作品は掲示しますので、また参観日にご覧ください。

【3年★理科】じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 理科の「じしゃくのふしぎ」の学習では、磁石を使っていろいろなものを引き付けることができるか確かめました。教室の中のいろいろな場所に磁石を近づけてみると、いろいろなものが引きつけられることがわかりました。予想をしながら、磁石を近づけたり、何度も確かめたりと時間の限りたくさん見つけていました。

 これから、磁石にはどのような力があるのか調べていきたいと思います。

国語「詩を楽しもう」

画像1
国語では詩を楽しみました。教科書に載っている詩を何度も読み、様子を想像しました。「ころころ もしゃもしゃ などリズムが楽しいね」「同じ言葉がくりかえしている!」といろんな気づきを交流しました。その後、図書室へ行き、詩集から自分のお気に入りの詩を探し、書き写しました。物語だけでなく詩にも親しんでほしいと思います。

給食室から

画像1
  1月 10日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・豆乳のクリームシチュー
 ・野菜のソテー

 『豆乳のクリームシチュー』に入っている「豆乳」は、水で戻した大豆をすりつぶし、煮て絞ったものです。体を作るたんぱく質や、骨や歯を作るカルシウムを多く含んでいます。
 いつものクリームシチューは、牛乳から作られる脱脂粉乳を使っていますが、今日は豆乳を使っています。豆乳のまろやかなあま味を味わいました。

【3年★体育】ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 3学期の体育の学習は、「ようぐあそび」からスタートです。
ボールやフラフープ、竹馬などを使って学習しました。

 フラフープでは、上手に回す子や、なわとびのように跳ぶ子がたくさんいました。何度も夢中になって練習していました。ボールは、ペアでいろいろな投げ方をしました。キャッチも上手にできるように頑張りました。

 最後に、竹馬や一輪車に挑戦しました。初めてする子も多く、苦戦しながらもがんばっていました。体育の学習を通して、いろいろなようぐの使い方に慣れていってほしいなと思います。

算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
今日から長さの学習に入りました。今日は両手を広げた長さをはかりました。「30cmものさしでは短すぎて測れないな…。」の言葉から、100cmものさしを持ってきて、グループで協力して図りました。「身長と同じくらいの長さになった!」とたくさんの気づきがありました。

2年生 3学期が始まりました!

画像1
画像2
今日から3学期のスタートです。
「おはようございます!!」
と元気に登校してくれた姿を見て、とても嬉しく思いました。

今日は始業式の後、3学期のめあてを考えたり、国語や算数の復習をしたりして過ごしました。
4時間目には、グループの友だちと冬休みの様子について交流できる「冬休みすごろく」をして楽しみました。
「ぼくは…砂糖醤油のおもちが好き!」
「好きな雪遊びは雪合戦!」
と、盛り上がっていました。

3学期もできることを増やして、かっこいい3年生を目指していきましょう!

3学期始業式

 冬休みが明け、今日から新たに学校生活がスタートしました。

 始業式の校長先生のお話では、干支である「たつ」にちなんだお話を聞きました。
「たつ」は龍・ドラゴンとも呼ばれ、伝説の生物ではありますが、絵本に描かれたり、漢字になったり、昔から人々の身近な存在だったのかもしれません。また、いろいろな願いや思いも深く関わっていたのでしょう。
 今年は「甲辰(きのえ・たつ)」の年、「成長と変化の年」とされています。3学期を気持ちよくスタートさせ、春からの新しい学年に向けてステップアップしていきましょう。
画像1画像2

3学期のスタートは 気持ちのよいあいさつから!

 今日から3学期がスタートしました。
校門では、PTAの方が朝のあいさつ運動に立ってくださいました。
今日から始まる学校生活を元気よく過ごしてほしいという思いが伝わってきます。

久しぶりの学校、友達や先生にあいさつをする声がいつも以上に大きく聞こえました。
気持ちのよいあいさつからスタートした3学期。
明日からも元気に登校してほしいと思います。
画像1画像2

2学期終業式

 22日(金)に2学期終業式がありました。

 この2学期は、たくさんの行事があり、写真を見ながら2学期の頑張りをふり返ることができました。いそがしくも充実した毎日だったと思います。一人ひとりが「努力」してきたこと、みんなで「協力」してきたことが2学期の成長につながっていると感じます。3学期も目標をもって「努力」と「協力」でステップアップしてほしいと思います。
 2学期もたくさんの表彰がありました。頑張りが認められる機会が、これからも増えていくといいですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp