![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:118 総数:730358 |
校内言語環境74 書き初め
新校舎入口に、各学年の書き初めが並んでいます。新年を迎える準備を少しずつ感じます。作品はどれも力作で、丁寧に書かれています。みなさんも通るときに、ぜひ見てください。
![]() 【5年】ふりこの長さをもっと長くすると・・・?
3回の実験を通して、ふりこの1往復する時間はふりこの長さによって変わり、ふりこの長さが長いほど1往復する時間が長くなることが分かった子どもたち。
今日の実験では、ふりこの長さをもっと長くすると1往復する時間はもっと長くなるだろうという予想のもと、実験を行いました。 「1往復するのにめっちゃ時間かかるなぁ。」と前に実験したときと比較して思ったことを発言している子がたくさんいました。 予想通り、1往復する時間はもっと長くなることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】おもりの重さを変えると・・・?
おもりの重さを変えると1往復する時間が変わるのかを調べるために実験をしました。
前回ふりこの長さを変えると1往復する時間が変わったので、今回も1往復する時間は変わるだろうと予想している子が多かったです。 木の玉、ガラス玉、金属の玉は重さが全然違うのに、実験をしていくと1往復する時間が変わらないことが分かり、「変わらんやん!」と驚きの声がたくさん聞こえました。 実験の結果、おもりの重さと1往復する時間は関係がないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】ふれはばを変えると・・・?
ふれはばを変えると1往復する時間が変わるのかを調べる実験をしました。3回目の実験なので、変える条件と変えない条件や実験方法にも慣れ、より正確に時間を測り、結果を導き出すことができました。
今日の実験で、ふれはばはふりこが1往復する時間に関係がないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】ふりこの長さを変えると・・?
ふりこの長さを変えると1往復する時間が変わるのかを調べるために実験をしました。
記録と長さ調節・デジタルタイマー・角度チェックと回数数え・角度を合わせてふりこを放すなどの役に分かれて、意欲的に実験を行う姿が見られました。 実験をした後には、1往復する時間を求めるために算数で学習した平均を出す計算をしました。「小数第2の位を四捨五入して・・・」と班の友達と協力しながら取り組むことができました。 実験の結果、ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境73 12月保健室前掲示板![]() ![]() ![]() みなさんも、全問正解できるようにクイズに挑戦してみましょう。 【4年生】体育科「マット運動」
一つ一つの技に挑戦する場を設定し、いろいろな技の練習をしました。自分の動きをタブレットを使って録画し、終わってすぐに動画を見てふりかえり、次の練習に生かす子どもの姿も見られました。連続技にも挑戦し、マット運動の楽しさや難しさを感じていました。
![]() ![]() ![]() 【5年】水溶液に溶けているものを取り出すには その3
水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すには「水溶液の温度を下げる」という予想を確かめるための実験を行いました。
氷水でろ液を冷やしている間、少しでも変化を確かめるためにビーカーを食い入るように見つめる子どもたちの姿が印象的でした。 実験の結果、水溶液の温度を下げるとミョウバンは取り出すことができますが、食塩はほとんど取り出すことができないことが分かりました。 ![]() ![]() 【5年】水溶液に溶けているものを取り出すには その2
水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すには「熱して水の量を減らす」という予想を確かめるための実験を行いました。
ガスコンロを使用する実験でしたが、注意事項を守り安全に実験を進めることが出来ました。 実験の結果、熱して水の量を減らすと、水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出すことができることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】ふりこの動き
ふりことは何かを学習した後、振り子の長さやおもりの大きさや重さの違う振り子を手に持ち、ふれはばは自由にして1分間に何往復するのかを数えたり、音楽に合わせて振り子を動かしたりする活動を行いました。
活動を通して気づいたことを交流すると、「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのだろうか。」という疑問が生まれました。ふりこの長さ?おもりの重さ?ふれはば?実験で調べていきましょう。 ![]() ![]() |
|