京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up124
昨日:59
総数:772001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

矢車 鳴滝総合支援学校見学

画像1
画像2
画像3
 12日(火)、矢車学級の高学年の子どもたちは鳴滝総合支援学校に見学に行きました。
 鳴滝総合支援学校の高等部の学習の様子を見せていただきました。また高等部の方々に、直接質問にも答えていただきました。矢車学級の子どもたちにとって、今後の進路の見通しをもつことができるとても貴重な機会となりました。

6年 卒業文集

画像1
6年生は卒業文集を書き始めています。
テーマは「小学校生活の思い出」や「将来の夢」です。
6年間の中で思い出に残っている行事から感じたこと、
日々の学校生活の中での出来事から経験したこと、
将来の夢について考え、今の思いを書くなど、
自分の思いを文章にしていきます。

2学期の間に下書きを完成させ、
1月の中旬までに清書を終えます。
また、クラスのページには各クラスの
文集委員を中心に話し合いをし、
どんなページにするかを考えていきます。

一生の思い出となる卒業アルバムにみんなの思いをのせ、
みんなの心に刻まれるすてきなアルバムにするために
子どもたち一人ひとりが取り組んでいきます。
どんなアルバムができるか楽しみです。

部活動 六斎念仏部

画像1
画像2
画像3
2学期最終の部活動を行いました。今日も地域の六斎念仏保存会の方々に教えていただきました。いつも六斎念仏保存会の方々には大変お世話になりありがとうございます。途中で部活動の様子を見に来た教員に子どもたちが太鼓の打ち方を教えていました。

4年外国語活動Unit7 2

画像1
画像2
画像3
最後には数名の子どもが全員の向けて自分のピザを紹介しました。

4年外国語活動Unit7 1

画像1
画像2
画像3
4年4組の授業の様子です。はじめにチャンツを言いました。子どもたちは大きな声で言えるようになってきました。次にギガ端末でピザを作りました。そしてできたピザをグループで紹介しあいました。

にこにこ遊び

画像1
画像2
画像3
昼休みににこにこ遊びをしました。じゃんけん列車をして楽しく遊びました。

6年外国語科Unit7 4

画像1
画像2
画像3
2,3時間目はALTの先生と西院中学校英語科の先生が来ていました。先生と一緒にペアトークをしている人もいました。

6年外国語科Unit7 3

画像1
画像2
画像3
最後にペアトークをしました。今まで学習してきた表現を使ってペアで小学校での一番の思い出を詳しく伝え合いました。

6年外国語科Unit7 2

画像1
画像2
画像3
次にLet's listen and read.とLet's write.をしました。今まで学習してきた表現を読んだり、書いたりしました。

6年外国語科Unit7 1

画像1
画像2
画像3
「小学校での一番の思い出とその内容、感想をくわしくつたえあおう」をめあてとして学習しました。はじめに歌を歌いました。5回目で多くの子どもが歌えるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
放課後まなび教室開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp