京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:143
総数:399983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

3年 大学訪問発表会〔4〕

上)龍谷大学C
中)京都橘大学A
下)佛教大学B
画像1
画像2
画像3

3年 大学訪問発表会〔3〕

各グループの発表の様子をご覧ください。
どのグループも各大学の学部の細かま説明や様々な行事、また卒業後の就職先など、さらにはクイズも織り交ぜて各大学の特色をしっかり調べ上げて発表してくれました。あと学食のグルメ情報はどの班も必須でしたね。

上)京都文教大学 
中)京都橘大学B
下)龍谷大学B
画像1
画像2
画像3

3年 大学訪問発表会〔2〕

司会進行、開会・閉会のあいさつなど、さすが3年生という雰囲気で、自分たちの手でしっかりと作り上げた立派な発表会でした。
画像1
画像2
画像3

3年 大学訪問発表会〔1〕

9/7(木) 3年生は5,6限目に大学訪問発表会を行いました。
この発表会は、6/27(火)に実施した大学訪問において取材してきた内容を、総合の時間にGIGA端末を使用し、各グループでプレゼンテーション形式にまとめて学年で発表するという取り組みです。

画像1
画像2
画像3

「発表準備に余念なし!」〜3年生〜

 明日、3年では「大学訪問発表会」を行います。
 これまで、事前準備からグループごとの大学訪問、事後学習から発表準備と、順序だてて学習を進めてきました。明日はその集大成です。
 進路展望につながる学びとともに、伝える力や聞く力を意識した学習活動となることでしょう。みんなで学ぶ、良い機会にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

進路だより No.6 発行

「進路だより No.6」を発行いたしました。
 2学期は進路についても自分で実行・決定するときです。学校行事との両立を果たしながら、希望の進路と最高の思い出に向けて取り組むことの大切さについて触れています。
 ぜひ、ご覧ください。
  ↓
「進路だよりNo.6」こちらをクリックしてください。
画像1

育成科学センター学習

9/1(金) 朝「行ってきま〜す!」と元気に出発した4・5組のみんなの科学センターでの学習の様子です。興味深くしっかり学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

【報告】秋季大会 1回戦〜野球部〜3

その流れが相手のミスも誘い、4回に2点の勝ち越し点を追加し、さらには5回に一挙大量の4点を取った時点で8対1の7点差によるコールドゲームということで、見事勝利いたしました。まずは初陣を白星で飾れて、おめでとうございます。この勢いを絶やさず、次に向けて、またしっかり準備して下さい。
画像1
画像2
画像3

【報告】秋季大会 1回戦〜野球部〜2

まずは1回裏の攻撃でさい先よく2点先取のとても良い立ち上がりでした。その後1点を失いやや息詰まる展開の中、監督からの『転がして足を使え〜』の指示がようやく形になり始めると、そこから流れがやって来ました。
画像1
画像2
画像3

【報告】秋季大会 1回戦〜野球部〜1

昨日(9/3)、野球部は秋季大会(新人戦)のリーグの初戦に臨みました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 Level Up Week1
1/10 Level Up Week2
3年テスト前週間
1/11 Level Up Week3
1/12 Level Up Week4

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp