京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up305
昨日:273
総数:399628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

剣道「京都府選抜大会」

 本校には、剣道に取り組む生徒さんもいます。
 11月に行われた「京都市中学校秋季新人剣道大会」で、1年生ながら見事、準優勝を果たしたIさん。昨日は「京都府中学校秋季選抜剣道大会」に出場し、京都府全域から集まった強豪に挑みました。
 同じく剣道に取り組むKさんともども、九条中代表としてこれからの活躍を楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

週の初めの様子から

肌寒くも爽やかな青空の下、本日からの「人権週間」にちなんで、校長先生の人権講話から今週の九条中が始まりました。
画像1画像2

第3試合!

 ここで取材班とお別れし、第3試合は市内F中学校のペア相手に健闘しましたが惜しくも敗れ、ほろ苦い大会となりました。
 しかし強豪の集まる大会で、試合以外でも、各校の選手たちのプレーを観察したり審判としてゲームに関わったりする中で、良いものを吸収しようとするN・Mペアでした。次に向かってまた頑張ってくれることでしょう。期待していますよ。
画像1
画像2
画像3

第2試合!

 N・Mペアの第2試合は、府立T中学校のペアです。第1ゲームは点の取り合いとなりましたが攻めきれず落とします。続く第2ゲーム、フォアハンドやボレーのナイスボールを相手コートに決め、見事に取り返しゲームカウント1−1のイーブンに戻します。
 第3ゲームもMさんのコースをついたフォアハンドやスマッシュで先行しますが、デュースにもちこまれゲームカウント1−2となり、再びリードを許します。
 ここでずるずるいかないのがN・Mペアです。Nさんがフォアハンドで崩しチャンスボールで返ったところをMさんのスマッシュで決めたり、Nさんのコースをつく連続のナイスボールでポイントを重ねたりして逆転し、ゲームカウント2−2のツーオールでファイナルゲームにもちこみます。
 そして迎えたファイナルゲームでしたが、思うように、ポイントにつながらず一気に押しきられ敗退となりました。
画像1
画像2
画像3

第1試合!

 大会はブロックごとに4ペアで勝率を競い、上位2ペアが決勝トーナメントに進むというものです。
 N・Mペアの第1試合の相手は、府立S中学校のペアです。序盤は相手に先行されますが粘りをみせ、第1・第2ゲームとも、デュースにもちこみます。特に第2ゲームでは3度のデュースで粘りますが、最後は押し切られ、ゲームカウント0−2の苦しい展開となります。
 ここで迎えた第3ゲーム、自分たちのサービスゲームを積極的に攻め、Mさんのネット際のボレーやNさんのサービスエースも決まって一気に取りきり1−2と返します。いいぞ!
 しかし続く第4ゲームをとられ、第1試合を落としました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部「京都府選抜大会」

 12/2(土)、1年生のN・Mペアが、「京都府中学生ソフトテニス選抜一年生大会」に出場してくれました。京都市秋季大会で出場権を得たN・Mペアは、寒さ厳しい丹波自然運動公園内のテニスコートで、京都府内全域の上位選手相手に挑んでいきました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 合同運動会 〜4・5組 大奮闘!〜

今日、みんなの頑張りを応援していて、二つの素晴らしいトコロを見ることができました。
一つ目は、100m走、玉入れ、リレーと三種目に出場しましたが、どの種目においても、最後まで全力でやり切ってくれました。拍手
二つ目は、自分の学校の仲間だけでなく、同じ緑組の他校の仲間の頑張る姿に一生懸命に応援し、温かい拍手を送ってくれました。拍手..
みんな本当によく頑張りました。そして、お疲れ様でした。
画像1
画像2

育成学級 合同運動会 〜4・5組 大奮闘!〜

スタート時はやや緊張した面持ちでしたが、走り終えたみんなの表情はとても晴々としていましたね。
続く、団体種目の『玉入れ』では、緑組みんなの頑張りで、見事1位を獲得しました。オメデトウ!
最終種目の『リレー』では最後まであきらめず、アンカーまで無事バトンが渡りゴールインできました。アッパレ!
画像1
画像2

育成学級 合同運動会 〜4・5組 大奮闘!〜

本日は島津アリーナにおいて、育成学級合同運動会が開催されました。
開会式後、入念に準備体操を終え、まずは最初の種目『100m走』に臨みました。
画像1
画像2

1年生 校外学習 〜SDGs・UD について〜

 「お帰りなさ〜い!」
 先ほど、1年生が無事に帰校してくれました。朝の集合から、グループ活動、そして帰校まで、遅れることなく集合し、時間通りに行動することができました。素晴らしいです。行動面の規律もばっちりでしたね。これも大切な集団の力です。続けてください。
 学習面は、昼からの授業で、現地実習で学んだことを整理し、まとめてくれます。また、報告や発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 Level Up Week1
1/10 Level Up Week2
3年テスト前週間
1/11 Level Up Week3
1/12 Level Up Week4

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp