![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:650398 |
なかよしグループで、おいもほり
2年生が春から育てていた「さつまいも」
収穫の時がやってきました。 あまり大きくはありあせんでしたが、1年生と一緒に楽しくほりました。 ほったいもは、どうしようかな!相談します! ![]() ![]() ![]() 2年生 初めてのランチルーム2
またランチルームで食べられるといいな!
ごちそうさまでした! ![]() ![]() ![]() 2年生 初めてのランチルーム
コロナ禍の影響もあり1年生の時には行けなかったのですが、ようやくランチルームで給食を食べられる機会がやってきました!
レストランのようにきれいなランチルームで友だちと楽しく食べる給食は、ますますおいしいね! ![]() ![]() ![]() 2年 図工「〇〇に見えるよ」
2年生は、教室や運動場などにあるものを、何かに見立てて、絵にかいて紹介し合いました。
「〇〇ちゃん」と、名前をつけたりもしました! ![]() ![]() ![]() 3くみ この本だいすき!![]() 図書館内のお気に入りの場所で、ひっそり本を読んでいました。 3年生 太陽の光![]() ![]() ![]() 窓から差し込んだ光や、ブラインドの隙間から差し込んだ光、木漏れ日等々、身の回りに見られるたくさんの『日光』。 そんな『日光』を鏡ではね返したらどのようになるのか、みんなで話し合いました。 4年生 中間交流を終えて![]() ![]() 5年生 三角形の面積![]() ![]() ![]() これまで平行四辺形の面積について学習した子どもたち。 この求積のしかたや、長方形・正方形の公式を生かしながら、三角形の面積の求め方について考えることができました。 5年生 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 基礎編に挑んだ5年生は、歴史都市である京都ならではの文化や建造物について、幅広く問題にチャレンジしていました。 6年生 縞模様![]() ![]() ![]() 醍醐西小学校の土地も地層ができているのか、3か所のボーリング試料から調べることができました。 |
|