![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:26 総数:446306 |
2年 「まちをたんけん 大はっけん」![]() ![]() 2回目は大やぶの町の「ひがしコース」にはどんなばしょがあるのかを 見に行きました。 たんけん中、子どもたちからは、 「工じょうがいっぱいある!」 「ここのはたけは、なにをそだてているのかな?」 とあたらしいはっ見や、ぎもんなどたくさんのこえが聞こえました。 2年 算数「たし算とひき算のひっ算」
ひっさんの がくしゅうが はじまっています。
「きのうの ひっ算と どこがちがうかな?」 『一の位が 10をこえてる!』 『え?どうする?』 そんなやりとりから はじまった 算数。 きのう がくしゅうしたことを 思い出して ひっ算のしかたを かんがえることが できました。 ![]() ![]() 2年 きゅうしょく「であいもん・にしんなす」
今日の給食は「にしんなす」でした。
干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮たおかずです。 海から 遠く離れた京都で 昔から 食べられてきた いわゆるおばんざいの 一つです。 今日のにしんは 北海道でとれた ものです。 味はどうだったでしょうか? ぜひ ご家庭で聞いてみてください。 ![]() ![]() 2年 国語「かんさつ名人をめざして!」
「かんさつ名人」に なるためには どんなことに
ちゅういしたら いいかな? そんなことを べんきょうして じっくりと かんさつを しました。 ![]() ![]() 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
国語のかんさつを おえた子どもたち…
大きくなって はんぶん たおれているように なっているのに きづきました。 そんな中 だれかが 「一年生のときの ぼうを たててあげたら いいんじゃない?」 みんなに どう? と聞いてみると 「いいかも!!!」 さっそく 一年生のときに つかっていた しちゅうを つけてあげました。 「これでだいじょうぶだ!」 もっと 大きくそだって ほしいですね。 ![]() ![]() 2年 書写「画のほうこうに 気をつけてかこう」![]() ![]() どれも「はらい」があったり 「はね」があったり… どのほうこうに ふでを はこんだらよいか じっくり かんがえながら 水書をしました。 2年 図工「にぎにぎねんど」
ねんどを にぎにぎ にぎったかたちから
なにに見えるかを かんがえました。 「ぎょうざにみえる…」 「サッカーゴールみたい!」 「このお花 どうやって やったの?」 おともだちとも にぎにぎ じょうほうを こうかんしながら たのしみました。 ![]() ![]() ![]() 3年 リコーダー![]() ![]() リコーダーの音色はどんな音色かな・・・ ささえ方や音あなのとじ方を確認します。 初めての音は「シ」の音です。 やさしくふいてみるときれいな音が出ました! ふけるととっても嬉しい気持ちになりますね。 2年 生活「まちたんけん〜南コース〜」その3
たんけん中に 金の うしを見つけました。
こんなのが じぶんたちの町に あるなんて びっくり! さいごは 公園で あそんで 学校に もどりました。 こんどはどこに たんけんに 行こうかな? ![]() ![]() ![]() 2年 生活「まちたんけん〜南コース〜」その2
「見て! 魚が およいでいる!」
「ここ たべにきたことある!」 「こんなところに じんじゃが あるんだ〜」 あたらしい はっけんが たくさんです。 ![]() ![]() ![]() |
|