京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up24
昨日:78
総数:334533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

給食当番

画像1
給食室に、分量の見本があります。しっかりと確認して配膳をしている当番さんです。

いろいろうつして

画像1
画像2
作品の交流をしました。作品を見せながら工夫したところを紹介したり、相手の作品を見ていいなと思ったポイントを伝えたりしました。

5年 書写

書写の学習では年賀状を作成しました。

普段会うことができない人に一生懸命心を込めて書いていました。
干支の絵や相手の好きな絵などを添えて書き、相手のことを思っている姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

4年 体育

画像1
画像2
準備運動は,一人ひとり必要な準備運動を考えて取り組んでいます。

「走り高跳びをするから・・・」

「ケンステップを使って,上に高くジャンプ!」

「ついに100cmとべた!」

5年 家庭科

家庭科の学習ではミシンを使用しています。

初めてミシンを使う児童もいて、四苦八苦しながら挑戦しています。
グループのみんなで教え合う姿が見られ、とても素敵な姿だなと思います。
3学期は自分のエプロンを作っていきます!


画像1
画像2
画像3

4年 算数

画像1
小数のわり算の筆算をしている様子です。

2÷3を筆算ですると・・・

わりきれない!!

2年生 人権朝会

人権朝会がありました。
校長先生のお話を聞いた後、お友だちの良いところを互いに伝え合いました。
心温まる時間になりました。
画像1画像2

4年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終わりました。

グループごとに調べたことを発表する時間では,調べたことを伝えるために,工夫を凝らしている姿を見ていただけたかと思います。また,中堂寺六斎会をつないでいくために,自分たちの思いをしっかりともって話すことができました。

四つ太鼓の演奏では,完ぺきだった!という子もいれば,今回だけ失敗してしまった。と悔しがる子もいました。

終わった後の教室では,みんなすがすがしい表情でした。

お越しいただきありがとうございました。
また,ご家庭で話題にしてください。

いろいろうつして2

画像1
刷った版に裏から絵具で色をつけました。自分のイメージに合った色を工夫してつけることができました。

5年

ヘリウムリングといにうゲームを知っていますか?

指からフラフープを離さずに協力して下におろしていきます。
「思っているより難しい」
「なんで上に上がっていくの?」
と、苦戦しながら楽しんでやっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp