最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:79 総数:298047 |
5年生 音楽
音楽科の学習では、合奏をしています。
色々な楽器を使いながら、協力して演奏していました。 1年 算数科「もののいち」
算数科の「もののいち」の学習で、ものの位置の表し方を学習しています。「りんごから右に3つ、上に2つ」のように、「基になるもの」と「進む向き(上下左右)」「進む数」でものの位置を表しています。
その学習の最後に、パソコンの「scratch」というソフトを使って、猫を動かすプログラムを組む学習をしました。自分が正しくプログラムを組めると、猫を思い通りに動かすことができ、楽しみながら色々な場所へ動かしていました。 1年 国語科「ものの名まえ」
国語科の学習で、「まとめてつけた名まえ」「1つ1つの名まえ」を学習しました。「文ぼうぐ」のような「まとめてつけた名まえ」をお店の看板、「えんぴつ、けしごむ、ものさし」などの「1つ1つの名まえ」をお店の商品として、お店屋さんごっこをしました。お店の人やお客さんがどのようなやり取りをするのかも学習しながら、お店やさんを楽しんでいました。
【6年】お互いの音色を聴いて・・・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴・オルガンのパートに分かれ、それぞれの練習をした後、全体で演奏を合わせました。 初めは他の楽器の音色を聴く余裕がなく、テンポが合わなかったのですが、練習を重ねる中でまわりの楽器の音色を聴きながら自分のパートの演奏ができるようになりました☆ 最後には、息の合った素敵な合奏ができました! 【5年】よごれを見つけよう
家庭科の学習では、改めて掃除の仕方について学習しています。今日は、教室や廊下にどのような汚れがあるのかを調べ、その汚れに対してどのように掃除すればよいのかについて考えました。きれいに見えていても、よく見るといろんな汚れがあることに気付くことができました。今日の学習を、最終日の大掃除やお家での大掃除に生かしてほしいと思います。
【5年】他のパートも聞きながら…
音楽の学習では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・オルガンに分かれて合奏をしています。各パートに分かれて練習するのですが、ちがうパートの練習の音を聞きながら練習する様子が見られ、いつのまにか全体で合奏が始まるようなこともありました。残り1回、お互いの音を聞き合いながら素敵な演奏にしてほしいと思います。
【4組】学活 食の学習【4組】 算数 何番目【5年】意見文交流会をしました
国語「あなたは、どう考える」の学習では、自分の考えを読む人が納得するように意見文を書きました。今日は、クラス全員の意見文を読み、説得力があると思った作品を2点選ぶ「審査会」のような形で授業をしました。真剣に文章を読み、2点にしぼるのが難しいと感じるくらい説得力のある意見文が多かったようです。
【5年】整理整頓とは…!?
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で、整理整頓について改めて学習しました。お道具箱の中身の現状を確認し、計画をしてから実際に整理整頓をしました。実践後は「すっきりした気持ちになる!」と話す子が多く、他のところも整理整頓しようとする姿が見られました。きれいな状態を保っていきましょうね!
|
|