京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:54
総数:722445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】生活 チューリップの球根を植えよう

画像1
画像2
生活の学習ではチューリップの球根を植えました。

植えるときには、雑草を抜き、土をしっかりほぐし、球根を植えました。
どんな色のチューリップが咲くかはお楽しみです。

【3年生】 総合 六斎について

 今月の総合の学習から、久世六斎念仏について調べています。
聞いたことある・見たことある子どもは多かったですが、今年の八朔祭の動画を全員で確認していると、知らないこと・不思議に思うことがたくさん出てきました。
 これから不思議に思ったことを調べていきます。
画像1画像2

【3年生】 国語 漢字の広場

 国語の学習では、2年生で習った漢字を使って、教科書の絵の様子を文章に書き表しました。
 今回のテーマは学校での様子だったので、子どもたちは考えやすかったようです。
画像1画像2

【1年生】図画工作 ひらひらゆれて

図画工作ではひらひらゆれての学習をし、ハンガーにテープや折り紙などを飾り付けをして作りました。ひらひらゆらし楽しそうに友達に見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生しめなわ作り 本番

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生のしめ縄づくり本番でした!地域の方々、教職員に助けもらいながら何とか無事に作り終えることができました!

 子どもたちからは、「自分でするのは難しかったけど、地域の人やお家の人に手伝ってもらえらえたので作ることができました。」「自分の作ったしめ縄を飾って新年を迎えたいです。」「久世のしめなわが3周巻きということを始めて知りました。」などの感想が聞かれました。

 4・5月のたねもみの発芽、5月の田植え、10月の稲刈り、12月のしめなわ作りで一連の学習もこれで終わりになります。保護者の皆様、いつも、準備にご協力いただきありがとうございました。

 今日の活動については、お家でもお話を聞いていただきたいと思います。

 本日しめなわ飾りを持って帰っていますので、あとは、水引きとゆずり葉とうらじろと橙を付けて完成となります。

【1年生】体育 パスゲーム3

パスゲームでは試合を行い、お互いに話し合ってどうしたらパスが通るのか。点が入るのかを教え合っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数 ものとひとのかず2

 算数の学習では〇を書き、人数や何番目などの調べ方を学習しました。

 丁寧に〇を書いて人数を数えると…あら不思議!答えを求めることができました。

 このあとも、〇を使って学習を進めていくことがたくさんありますので、

 やり方を覚えて何度も復習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語 じどう車ずかんをつくろう

 国語ではじどう車ずかんをつくろうの学習をしています。

じどう車ずかんをつくるために作りや仕事を調べるとあたらしいはっけんがいっぱい!

どんな車なのかをプリントにまとめました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図工 いっしょにおさんぽ

 図工の学習では、粘土を使い、「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。

 だれと(なにと)どのようにおさんぽしているのかを考えてみました。
それぞれ考えたものを表現するために細かなところまで工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図工 ひもひもねんど

 図工の学習では粘土を使い、「ひもひもねんど」を学習しました。

 粘土をひものように伸ばし、作ってみました。また、ひもの形からうずまきやカタツムリなどを作って楽しんでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 町別集会
12/22 2学期終業式 給食終了
12/25 授業予備日
12/26 授業予備日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp