![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:131 総数:728401 |
【4年生】書写 書初め
書写の学習で書初めをしました。机を使って、立って書きました。机よりも長い画仙紙ですので、1文字書いたら紙をずらして、また少しずらして書きました。「美しい空」という字を書きましたが、冬休みには、お家で違う字も書いてみてはいかがでしょうか。
![]() ![]() 【5年】水溶液に溶けているものを取り出すには その1
「水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことはできるのだろうか」という学習問題の予想を考えました。
「水の量を増やすと溶ける量が増えたので、減らすと溶けたものが出てくる」「温度を上げると溶ける量が増えたので温度を下げると出てくる」など、これまでの学習を生かして予想をし、友達に自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いて自分の意見をもう一度熟考したりする様子が見られました。 学習の終盤には、次回の実験で使用するこまごめピペットの正しい使い方を確認しながら液体を吸い取って別容器に移す練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 算数 わくわく算数広場
算数の学習では、オリンピックのマークを色紙を使って作ってみました。
オリンピックのマークをじっと観察すると、以前に学習した「円」が使われていることが分かりました。 分かったことを踏まえて、コンパスを使ってオリンピックのマークを作りました。 班で協力すると、オリンピックのマークを作ることができました。 ![]() 【5年生】エコクッキングにチャレンジ!![]() ![]() ![]() 今回は、「みそ汁」づくりをするにあたって、どのような手順ですればエコになるかな・・・?と班で考えながら学習をしました。 皿洗いの手順を少し工夫すれば、 野菜の切り方を考えると、 配膳する量を調整すると、、、など 私たちが日々生活する中で少し意識を変えるとエコにつながることをたくさん教えていただきました。 学びをこれからの生活に生かしていきましょう。 【4年生】ダンシングおにごっこ
体育科「マット運動」の学習のあと、学年のお楽しみ会でやるかもしれない「ダンシングおにごっこ」の練習をしました。音楽をかけるのですが、音楽がかかっていない時は普通におにごっこをします。音楽がなると、リズムに合わせて全員が踊ります。必死に追いかけたり逃げたりしてる時に突然が音楽がなり、みんな激しく踊っていました。なんてハードなおにごっこでしょう。
![]() ![]() ![]() 【5年】とかしたものの取り出し方
前回の実験で溶け残った食塩やミョウバンを取り除くために、ろ過をしました。
注意する点を確かめながら、慎重に取り組むことができました。 ろ過・ろうと台・ろうと・ろ紙・ろ液など覚えることがたくさんあって大変ですが、しっかりと復習しておきましょう。 ![]() ![]() 【5年】食塩やミョウバンのとける量を増やすには その2
食塩やミョウバンのとける量を増やすには、「水溶液の温度を上げる」という予想について調べるため、食塩やミョウバンが溶け残ったビーカーを湯に入れ、溶けるかどうかを実験をしました。食塩チームとミョウバンチームに分かれ、お湯を使うので安全に気を付けながら協力して実験を進めることができました。
水溶液の温度を上げると、ミョウバンは溶ける量が増えましたが、食塩はほとんど変わらないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】溶ける量を増やすには・・?
食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればよいのかを考えました。
これまでの学習や生活経験から、「水の量を増やす」「水溶液の温度を上げる」という予想が出てきたので、今回は水の量を増やすと溶ける量は増えるのかを実験しましいた。 前回は水50mlでしたが、今回は水100mlで実験をした結果、溶ける量が増えることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】しっぽとり大会
今日は朝学習の時間に学年しっぽとり大会をしました。運動委員さんからのルール説明の後、「よーいドン!」で5分間のしっぽとりが始まりました。しっぽを取って、クラスのかごに入れたり、しっぽを取られた人はクラスのかごに入っているしっぽを取って復活したりして競いました。体育科「タグラグビー」の学習のステップが生かされたかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 【1年生】音楽 「こうしんきょく」
音楽の授業で「こうしんきょく」の学習をしました。
くるみ割り人形の曲を聞き、どのように感じたのかを考えました。 知っている子もいれば、知らない子もいます。「ワクワクしてきた」と言った子もいました。また、何の楽器を使っているのか教科書で確かめながら、「楽器をたくさん使うことでいい音が出んじゃない」話している子も見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|