![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:114 総数:878122 |
パスゲーム![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 「居住地校交流会」![]() ![]() 今日はさくらんぼ学級での活動です。 初めての交流学習なので、まずは一緒に校内探検をしました。 高学年が中心になって、体育館や理科室などを案内していました。 その後、「ゆきだるま福笑い」をしました。 ものをつくることがとても得意なお友だちでした。 また一緒に学習できたらいいなと思います。 さくらんぼ学級 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」![]() ![]() ![]() 赤は「Red!」とみんな色の名前を英語で伝えるのは慣れてきて、たくさんの色を使って発表していました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() テストに向けてこれまでの学習をふり返りました。金属・水・空気の温度と体積の変化を復習しています。「スカイツリーがまっすぐ建てられているのかを夜に確認した理由は何か?」という問いに苦戦していたたくさんの子どもたちの姿・・・。 どんな考えを導き出したのか。お家でも聞いてみてください。テストは今週の金曜日です。 5年 音楽「キリマンジャロ」![]() ![]() ![]() 最終週には学年で発表会をする予定です。 5年 学校目標 ふり返り![]() ![]() ![]() 計画委員の子が中心となって、今のクラスの様子、これからどうしていくかをみんなで意見を出し合って話し合いました。 【4年】視覚障害のある方と触れ合って その2
お話のなかで4年生の子どもたちは、真剣にメモをとったり、視野体験や点字で書かれたものに触れる機会を生かそうと積極的に行動に移すことができていました。自分たちが考えた質問に答えてもらったり、学んだことをふりかえりで伝える姿も素敵でした。
![]() ![]() ![]() 【4年】視覚障害のある方と触れ合って その1
4年生の総合的な学習の時間の1つとして、京都市の「ほほえみ支援事業」を利用し、視覚障害のある方にゲストティーチャーとして来ていただき、生活や困り、点字といったことについて知る時間を設けました。
![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 算数
個別学習をしている様子です。
自分のめあてに沿って、プリント学習をしたり、タブレットを使った学習をしたりしています。 全問正解ができると手を挙げて喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 居住地校交流会に向けて
桂川小学校の校区に住んでいて西総合支援学校に通っている児童との交流会を明日行います。
今日はその交流会に向けての準備をしました。 桂川小学校を案内するならどこが良いのかを考えたり、工作の準備をしたりしました。 ![]() |
|