京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:19
総数:874468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

4年生 社会

琵琶湖疏水の単元のまとめとして琵琶湖疏水新聞の作成に取り組んでいます。

授業で学習したことや、社会科見学で見たことなどを基に新聞を書いています。

完成するのが楽しみです。

4年生 社会

画像1画像2画像3
 12月11日(月)、今日の社会では、「琵琶湖疏水新聞」づくりをしました。

 学習したことをふり返って新聞を作っています。みんな集中して頑張っています。

さくらんぼ学級 社会

歴史上の人物について自分で調べました。

動画でわかったことや新たに調べたことを

ロイロノートにまとめて発表しました。

自分たちが住んでいる京都とのつながりを感じ、より関心を深めていました。

画像1画像2

さくらんぼ学級 理科

顕微鏡を使って、葉っぱや石を観察しました。

また、身近にあるハンカチなども見て様々な発見があったようです。

ひょうたん池の水も見ました。透き通った水の中にある植物プランクトンを見つけて、驚いていました。


画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 国語

「プラタナスの木」という読み物教材を学習しています。

「木というのは、上に生えている枝や葉を支えるために、土の中でそれと同じぐらい根が広がって、水分や養分を送っているんだ。」という文をイラストで表現しているところです。

お互いに説明しあう活動をしましたが、とてもよく理解していました。

画像1画像2

4年生 音楽

画像1画像2
 12月13日(水)、今日の音楽の様子です。

 口形に気をつけて歌を歌っています。遠くまで響く声を目指してがんばっています。廊下に聞こえてくる声がとてもきれいでした。

4年生 算数

画像1画像2画像3
 12月13日(水)、今日の算数では「小数のかけ算やわり算」の復習をしました。

 かける数やわる数が2桁になると計算に苦戦する子どもたちの姿が多く見られました。しっかり復習をしてテストに臨めるといいなと思います。

5年 体育 ソフトバレー

画像1
画像2
画像3
5年生の体育では、「ジョギング・なわとび」と「ソフトバレー」をおこなっています。

ソフトバレーは、ずいぶんサーブも入るようになり、トスからアタックの攻撃も出来るチームが増えてきました。

ラリーが続くという楽しさも感じるようになってきています。

5年 図工「掘り進んで 刷り進んで」

画像1
画像2
画像3
5年生の図工は、「版画」の学習に入っています。

今年の版画は『掘り進み版画』にチャレンジしています。

1色目の色を決めまずは白に残したいところから掘り進めています。

どんな作品になっていくのか楽しみです。

5年 体育 大縄跳びにチャレンジ!

画像1
体育の縄跳びの時に、クラス全員での大繩にチャレンジしています。

最初の時間は一回も跳べなかったですが、だんだん声を掛け合い、2回跳べるクラスも出てき始めました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp