京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up16
昨日:30
総数:378078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

2年 図工「たのしく うつして」

画像1
画像2
画像3
海の世界をテーマに作っていた型紙を使って、形を写しとっていきました。
絵の具を付けて型紙を取ったときにうまく形ができていて、とても嬉しそうでした。どこに写そうか、何色にしようかと、いっぱい考えていました。
来週は、また違う写し方をしていきます。

いよいよ明日は

明日は音楽発表会。

「明日は、お客さん来はる?」
「ちょっと緊張する。」
と、今からドキドキワクワク。

みんなが楽しんで発表できるといいですね。
画像1
画像2

図画工作科「たのしく うつして」

「海の生き物」をテーマに、画用紙で作った型紙の周りに
絵の具をつけました。

スポンジでポンポンと絵の具をつけて型紙をはがすと、
きれいに白抜きの生き物が現れました。

1つの型紙を何度も使えるので、たくさんの生き物ができました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 版画

画像1
今日は3年生児童が版画の作品作りを頑張っていました。

テーマは海の生き物かな?

画用紙いっぱいのダイナミックな作品を作っていました。

いろんな材料を使っての作品は、どんな感じに仕上がるのでしょうか。

5年生 国語「あなたは、どう考える」

画像1
画像2
国語の「あなたは、どう考える」の単元では、「電車やバスの優先席は必要か」「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」など、ふだんの生活の中で「これはいいな。」「こうすればいいのに。」と思うことについて、自分の考えを書きました。自分の考えの後に、言われるであろう反論を友だち同士で出し合い、その反論に対する意見を書き足しました。
今日は、自分たちの考えを友だちと交流し、反論の意見を出しました。
なぜそう考えるか、理論立てて話をすることができていました。

5年生 音楽発表会 リハーサル

 今日は最後の練習でした。一番合いにくい合奏を中心に練習し、通し練習もしました。
 
 よい演奏をめざして、5年生みんなの気持ちがどんどん高まってきた時間でした。
 明日の演奏が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール

画像1
画像2
「ハンドベースボール」の学習が始めりました。

今日は「ルールになれる。」ことをめあてに試合をしました。
ルールに慣れることに精一杯に見えたのですが、「どこに打てば次の塁に進めるか」などこれからに向けて考えている子もいました。
どんな工夫ができるか、チームで考えていきたいと思います。

3くみ おはなしから生まれる すてきな世界

画像1画像2
今年度の小さな巨匠展のテーマはお話の世界です。

子ども達ひとりひとりが、好きなお話の一場面を立体作品で表現します。

その活動のために、12月はたくさんのお話を見ています。


今日は「おもちゃ」をテーマとしたお話を見ました。

気に入るお話は見つかったかな?

どんなお話を選ぶのか、とても楽しみです。

3くみ スピーチ交流に向けて

画像1画像2画像3
12月は4年生のスピーチ交流があります。

3くみの子たちも発表に向けてプレゼン作りを頑張っています。


今日はとうとうプレゼンが形になったので、発表練習を始めました。

「相手は○年生だから、どんな読み方が良いかな?」

と相手を意識しての発表練習を行いました。


発表まであと2週間。時間が許す限り、上手な発表に向けて頑張ってもらいたいです。

This is for you.

「グリーティングカード」が完成しました。

自分が作ったカードを友達と紹介し合いました。

「Red triangle.」
「Blue heat and pink heat.」

自分のカードに使った形や色をしっかり伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp