![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:112 総数:721387 |
【3年生】 算数 わくわく算数広場
算数の学習では、オリンピックのマークを色紙を使って作ってみました。
オリンピックのマークをじっと観察すると、以前に学習した「円」が使われていることが分かりました。 分かったことを踏まえて、コンパスを使ってオリンピックのマークを作りました。 班で協力すると、オリンピックのマークを作ることができました。 ![]() 【5年生】エコクッキングにチャレンジ!![]() ![]() ![]() 今回は、「みそ汁」づくりをするにあたって、どのような手順ですればエコになるかな・・・?と班で考えながら学習をしました。 皿洗いの手順を少し工夫すれば、 野菜の切り方を考えると、 配膳する量を調整すると、、、など 私たちが日々生活する中で少し意識を変えるとエコにつながることをたくさん教えていただきました。 学びをこれからの生活に生かしていきましょう。 【4年生】ダンシングおにごっこ
体育科「マット運動」の学習のあと、学年のお楽しみ会でやるかもしれない「ダンシングおにごっこ」の練習をしました。音楽をかけるのですが、音楽がかかっていない時は普通におにごっこをします。音楽がなると、リズムに合わせて全員が踊ります。必死に追いかけたり逃げたりしてる時に突然が音楽がなり、みんな激しく踊っていました。なんてハードなおにごっこでしょう。
![]() ![]() ![]() 【5年】とかしたものの取り出し方
前回の実験で溶け残った食塩やミョウバンを取り除くために、ろ過をしました。
注意する点を確かめながら、慎重に取り組むことができました。 ろ過・ろうと台・ろうと・ろ紙・ろ液など覚えることがたくさんあって大変ですが、しっかりと復習しておきましょう。 ![]() ![]() 【5年】食塩やミョウバンのとける量を増やすには その2
食塩やミョウバンのとける量を増やすには、「水溶液の温度を上げる」という予想について調べるため、食塩やミョウバンが溶け残ったビーカーを湯に入れ、溶けるかどうかを実験をしました。食塩チームとミョウバンチームに分かれ、お湯を使うので安全に気を付けながら協力して実験を進めることができました。
水溶液の温度を上げると、ミョウバンは溶ける量が増えましたが、食塩はほとんど変わらないことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】溶ける量を増やすには・・?
食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればよいのかを考えました。
これまでの学習や生活経験から、「水の量を増やす」「水溶液の温度を上げる」という予想が出てきたので、今回は水の量を増やすと溶ける量は増えるのかを実験しましいた。 前回は水50mlでしたが、今回は水100mlで実験をした結果、溶ける量が増えることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】しっぽとり大会
今日は朝学習の時間に学年しっぽとり大会をしました。運動委員さんからのルール説明の後、「よーいドン!」で5分間のしっぽとりが始まりました。しっぽを取って、クラスのかごに入れたり、しっぽを取られた人はクラスのかごに入っているしっぽを取って復活したりして競いました。体育科「タグラグビー」の学習のステップが生かされたかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 【1年生】音楽 「こうしんきょく」
音楽の授業で「こうしんきょく」の学習をしました。
くるみ割り人形の曲を聞き、どのように感じたのかを考えました。 知っている子もいれば、知らない子もいます。「ワクワクしてきた」と言った子もいました。また、何の楽器を使っているのか教科書で確かめながら、「楽器をたくさん使うことでいい音が出んじゃない」話している子も見られました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科 季節と生物(秋〜冬)
ツルレイシとサクラの木の観察をしました。ツルレイシは緑の葉がほぼなくなり、枯れて茶色の葉になっていました。サクラの木は、葉がハラハラと落ちて、枝だけになっています。季節によって変化する植物の様子をしっかり確認することができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】薬物乱用防止教室
今日は学校薬剤師の石原さんから、薬物乱用の恐ろしさについてお話を聞きました。食品以外で、自分の医師で自分の体に入れるものは「薬」だけ。その「薬」には、役に立たないものがあるのだ、ということを教えていただきました。
覚せい剤やシンナー、そのほかの「薬物」は、幻覚や妄想を引き起こしたり、正しい判断ができなくなったりして、自分の大切な人生を壊してしまうものであることを学びました。 「No!」「私はやらない!」と言える強さと勇気をもてるためにも、正しい知識はとても大切です。 ![]() |
|