![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:59 総数:566340 |
12月13日(水) 4年松陽タイム「3年生とペア交流」![]() ![]() 3年生がリードして進めてくれて、4年生もとても嬉しそうでした。 最後はプレゼントまでもらって、大喜びでした。 12月12日(水) 4年 学級活動「学級会」![]() ![]() どんな内容にするか、学級会で話し合いました。 12月13日(水) 3年生 国語科「たから島のぼうけん」
国語科でたから島のぼうけんの学習をしています。
今回の単元では、たから島の地図を基に オリジナルの物語を作っていきます。 今日は地図から想像した簡単なあらすじを 友だちと交流してみました。 さて、どんなお話になるのでしょうか?! 楽しみです!! ![]() ![]() 12月13日(水) 4年 体育「サッカー」![]() ![]() パスを回し、ゴールに向かって頑張っていました。 12月13日(水) 2年生 国語科 「わたしはおねえさん」
登場人物の行動で、心に残ったことを交流しました。
「自分だったらこうするだろう」と自分と登場人物と比べ、同じところや違うところに着目しました。 ![]() 12月13日(水) 3年生 体育科「はばとび」
今日はぽかぽか温かな1日でした。
体育の学習では幅跳びをしています。 腕を使って体全身を持ち上げる気持ちで… 最初よりも少しずつ跳べる距離がのびてきました。 ![]() ![]() 12月13日(水) 3年生 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう![]() ![]() グループによって 楽器の鳴らす順番を工夫したり、強弱を工夫したりしていました。 みんな「シャラシャラシャララン」となるウィンドチャイムがお気に入りのようです。 12月13日(水) 3年生 松陽タイム「4年生とのペア交流」![]() ジェスチャーゲームと十のとびらをしました。 「また4年生と一緒に遊びたいな。」 「4年生は楽しんでくれたかな。」 4年生も楽しんでくれたならうれしいですね。 12月11日(月) 6年生 理科「てこのきまり」
「実験用てこのうでが水平につり合うときは、どんなきまりがあるのだろうか。」という学習問題を解決するため、左うでと右うでの条件を整えて、調べていきました。
左右のうでが、同じ目盛りの数と同じおもりの重さの時はつりあうと思う。と多くの児童が予想していましたが… おや? つりあうときは、それ以外にもあるようです。 「あっ!わかったかも!」と 調べていくうちにある規則性に気づいた子どもたち。 てこをかたむけるはたらきが何で決まってくるのか見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 12月12日(火) 6年生 外国語「パフォーマンスチャレンジ」
外国語科では、2学期のパフォーマンスチャレンジがありました。
「セラ先生に、自分の週末の出来事と、世界で活躍する日本人について紹介しよう。」という設定で、 I went to 〜. I enjoyed 〜. I ate〜. It was〜. といった表現や、 She can 〜. She is good at〜. といった表現を使って一生懸命セラ先生に話していました。 緊張する様子も見られましたが、今回のパフォーマンスチャレンジに向けて何度も練習する姿があり、その成果をしっかり発揮できている人が多かったです。 これからも既習表現をどんどん使って、表現豊かに自分のことを話したり、相手のことを聞いたりして、そのやりとりを楽しんできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|