![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:28 総数:446354 |
2年![]() ![]() さいしょの今日は、 1〜10の数を言ったり聞いたりして 言われた数に あわせて 友だちと あつまりました。 家庭科 お茶をいれました
家庭科の調理実習を楽しみにしていた人もとても多いのではないでしょうか。5年生になって初めての料理自習として、お茶をいれました。水の量や、茶葉の量、お茶の注ぎ方を学習しました。
![]() ![]() 外国語の学習
外国語の学習では教科の言い方を学習しました。カードを使って、ゲームをしながら楽しく学習できました。
![]() ![]() 社会科 あたたかい土地のくらし
沖縄県の人々は、どのようなくらしをしているのか?あたたかな気候をどのように生活や産業に生かしているのか?ロイロノートで資料を見ながら考えました。
![]() ![]() 教室内の空気検査
学校薬剤師の丹光先生に教室内空気検査をしていただきました。
クーラーをつけて対角線上の窓と欄間を15cm開け、扇風機を2台回した状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を45分間行い,空気の汚れをみていただきました。 二酸化炭素濃度(空気の汚れ)は、時間が経つにつれて上がっていき45分後には基準値1500ppm近くまで上がりました。 1時間毎に窓をしっかり全開して空気の入れ替えをすることがとても大切であるとはっきりとわかりました。 これから暑くなるとクーラーをつけることが増えますが引続き、換気に気を付けていきたいと思います。 ![]() ![]() 植物の発芽と成長
インゲンマメの種子が発芽するには何が必要なのか。変える条件と変えない条件を考えて、結果から分かることを話し合いました。。
![]() 消してかく
「消してかく」まずは画用紙を様々な色で塗りつぶしました。さぁ、ここからどんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみですね。
![]() ![]() チャレンジ体験![]() ![]() ![]() 草引きや掃除のごみを持ってくる子供たちの補助、そして本日はソフトボール投げがあったのでボール拾いなどのお手伝いをしてくれました。 2年 国語「かんさつ名人になろう」![]() 今日は ともだちのカードをみて 「わかりやすいな」「じょうずな書き方だな」 と思うところを つたえました。 これで、みんなも「かんさつ名人!」 これからの生活でのやさいの かんさつがたのしみです。 2年 中学生の読み聞かせ![]() 中学生が 読み聞かせに 来てくれました。 中学生が 読んでくれる本に みんなは きょうみしんしん。 読みおわると、しぜんとはく手がでました。 |
|