最新更新日:2024/11/01 | |
本日:125
昨日:138 総数:631226 |
家庭教育講座
PTA主催の家庭教育講座が完全下校後の17時から開かれました。テーマは,“子どもを理解するための自分理解”です。講師は,一般社団法人アクセスリーディング協会の資格を持つ本校教員です。保護者の皆様と本校教職員も含めて子育てについてともに学ぶ貴重な機会を持つことが出来ました。20人を超える参加者全員が,今日の研修の続きを開いてほしいとの要望もあり第2回の開催する話まで出ました。一人でも多くの皆様と一緒に学ぶ機会を楽しみにしております。
進路説明会
授業参観後,1年生2年生は部活動か下校です。3年生は体育館に移動して保護者の方々と進路説明会に参加しています。3年生の保護者だけでなく1年生2年生の保護者の方々もたくさんいます。少し煩雑な入試制度をみんな真剣な眼差しで聞いています。3年生にとっては進路決定に向けて最終段階に入っていきます。大変なこともたくさんありますが,受験をチーム3年生で乗り切ってください。
授業参観
駐輪場がいっぱいになっていました。たくさんの保護者の方々に参観していただいています。5時間目が3学年すべての授業参観です。そして,6時間目は3年生と保護者の皆様合同の進路説明会になります。今日は,その後に17:00から家庭教育講座も予定しております。テーマは「子どもを理解するための自分理解」です。保護者のみなさまとともに学んでいければと思いますので奮ってご参加ください。
第3回トークイン大淀
今回は全学年共通テーマ「体育大会・合唱コンクールを通して,クラスが得たもの」です。1年生からは,初めての行事を通して感じたことを発表してくれました。団結力が必要なことを伝えた発表に上級生から結果が悪くてもクラスの仲が良くてフォロー出来れば次につながるという意見がありました。2年生は,二人とも仲間の優しい言葉かけや称賛の言葉に勇気づけられたり感謝しているという発表がありました。3年生の発表で印象的だったことは,行事を通して“このクラスでよかった”と感じたことを発表してくれたことでした。前回同様,今回も発表者だけでなくフロアからたくさんの意見が出ました。思い切って発表してくれた人もあっぱれですが,それにしっかり応えてあげた人もあっぱれです。今回のトークイン大淀もたくさんのあっぱれがありました。
決勝トーナメント進出
第2戦は、優勝候補の桂中学との対戦です。相手校はジュニアから競技を始めた選手が多く在籍しています。大淀中は、第1戦とは異なったオーダーを組んで勝利を目指しました。
(シングルス) 桂中 21 21 0 大淀中 7 2 2 シングルス戦にはMさん(2−3)が出場しました。相手校はジュニア出身の選手でした。第1セットは、序盤3−0でMさんがリードするものの、相手のショットが安定してきて左右前後にショットを打ち分けてきます。それでも、Mさんはあきらめずに必死に頑張っていました。第2セットで奪った2得点目は、気合いの詰まったショットでした。 (ダブルス1) 桂中 21 21 2 大淀中 4 6 0 Fさん(2−2)とMさん(2−4)で組んだペアです。この試合もジュニア出身の2人が相手です。相手校は、2人の間を狙っていました。FさんやMさんが何とか拾うシーンがありましたが、浮き上がったシャトルを強烈なスマッシュで決められました。それでも、2セットで10得点とることができました。 (ダブルス2) 桂中 21 21 2 大淀中 10 15 0 Nさん(2−2)とSさん(2−3)で挑んだこの試合。第1セットの序盤は3−3と互角の展開も、相手校に動きを見抜かれたようにコースを狙われます。第2セットは、シャトルを拾い続けて12−13と食らいつきます。Nさん(2−2)のスマッシュも光りましたが、その後徐々にリードを広げられ負けました。 この結果、1勝1負となり、目標であった決勝トーナメントに駒を進めることができました。決勝トーナメントは11月12日に行われます。明日は、団体戦の後に行われた個人戦の模様をお伝えします。 第1試合
洛南中学校との第1試合です。第2戦の対戦相手である桂中学校は、全市で優勝したことのある強豪校ですので、この試合で勝利したチームが決勝トーナメント進出へ有利な状況となります。
(シングルス) 洛南中 7 8 0 大淀中 21 21 2 シングルス戦には、Mさん(2−4)が出場しました。Mさんのスマッシュや、コースを狙ったショットが次々と決まり完勝でした。久しぶりの試合で緊張していたとは思いますが、余裕を持ってプレーしているように見えました。 (ダブルス1) 洛南中 21 21 2 大淀中 13 10 0 Kさん(2−4)とNさん(2−2)で組んだダブルス戦。第1セットは、狙ったスマッシュがネットにかかる場面が目立ち、終始相手校に圧倒されました。第2セットも、スタートから相手校にポイントを連取されます。第1セットと同様に流れを取り寄せることができず完敗。Kさん(2−4)のとても悔しそうな姿を、Nさん(2−2)が励ますシーンが印象的でした。 (ダブルス2) 洛南中 18 16 0 大淀中 21 21 2 Sさん(2−3)とFさん(2−2)が出場したこの試合。第1セットは14点まで順調にポイントを重ねリードしていましたが、相手校の粘りで逆転されます。しかし、ここから2人のショットが安定してきて、相手校のミスもあり逆転勝利しました。第2セットも、16−13と3点差まで追い上げられますが、そのリードを保ったまま最後はSさん(2−3)のスマッシュが決まり勝利。第2セットは団体の勝敗が決まる展開で手に汗握る試合でした。 バドミントン部(新人大会)
29日(日)にバドミントン部の新人大会が、大谷中学校で行われました。団体戦は、桂中学、洛南中学との3校の総当たり戦で行い、上位2校が決勝トーナメントに進出できます。団体戦は、ダブルス2ペア、シングルスの計3試合を行い、2つ取った方が勝利となります。団体戦には、2年生の6名が出場しました。
学校だより柔道競技(新人大会)
28日(土)に柔道競技の新人大会が桂中学校で行われました。大淀中からは、男子50キロ級にKさん(1−3)、女子48キロ級にTさん(1−2)が出場しました。2人とも1年生での出場です。大会には、近畿大会に出場したKさん(3−3)も、乱取りの稽古相手として会場に来ていました。
1回戦
Kさん(1−3)が出場する50キロ級は、参加人数が最も多い激戦階級です。Kさんよりも一回り体格が大きい選手と対戦しました。開始から、相手選手が内股を果敢にかけます。相手の攻撃に耐えていましたが、開始20秒、体勢を整えようとしたところを体を合わせられ、内股で技ありをとられます。そのまま寝技に持ち込まれ合わせ技1本で負けました。体格が小さいながらも勝負したKさんの気合いを感じた試合でした。
Tさん(1−2)は、開始から攻め込み、開始1分で相手選手に消極的姿勢の指導が与えられます。1分10秒には、押さえ込みに入りますが、ここは惜しくも相手選手にとかれてしまいます。残り1分には、相手選手に2つ目の指導が入ります。そして、残り48秒、Tさんがしかけた立ち技に主審は技ありを認めますが、副審の手が上がらず解除。その後の組み手で、相手選手が後ろに下がり場外指導。これで指導3つとなり、Tさんが一本勝ちしました。 |
|