![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:141 総数:929396 |
小学生授業体験・学校紹介・部活動見学
本日の午後より、西賀茂中学校ブロックの大宮・柊野両小学校の6年生をお招きして、本校の学校紹介や授業体験を行いました。
6年生たちは、元気よく挨拶をして来校してくれました。生徒会役員からの学校紹介では、生徒会長よりクイズ形式での学校の様子の紹介もあり、楽しんで聞いてくれていました。 その後、教科に分かれて中学校教員によるの30分間の授業を受けました。隣の小学校のお友達とも学習を通して交流をすることもできました。最後に、生徒会役員の引率で、部活動見学・校舎案内をしました。 来年の4月に元気よく入学してくれることを、教職員一同楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科の授業の様子
2年生の国語科では、古典に親しむ学習の一環として百人一首に取り組んでいます。
上の句と下の句を覚えて、上の句の言い出しで札を見つけることができる人もいて、回を追うごとにレベルが向上しています。 わきあいあいと取り組みつつ、古典の世界を触れてほしいと思います。 ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
朝の校門では、元気よく挨拶をする様子がみられました。
今朝の西賀茂中学校の気温は4度。 生徒会本部と生活委員会によるあいさつ運動がおこなわれました。 ぐっと冷え込んできましたが,元気なあいさつで心が温まります。 気持ちの良いあいさつを交わして、一日の始まりを迎えることができました。 ![]() ![]() 1年生 体育科 持久走
気温もぐっと下がってきたなか、体育科の授業では
グランドで持久走に取り組んでいます。 苦手な人も、記録係の人たちから声援を受けて、自分の設定タイムや目標に向けて、自分のペースで走っています。 授業を続ける中で、タイムが向上できるよう頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 12月保健だより3年生 面接講座
京都光華高等学校から講師の先生をお招きし、「面接講座」をおこなっていただきました。
高校生活・受験について、また面接での実際の質問や、なぜそれを問うのかなど、とても丁寧に説明をしていただきました。そして「最上級のあいさつ」として分離礼を練習しました。また最後には講師の先生が面接官となっていただき模擬面接を実施しました。学年から4人の代表が選出され、たくさんの人の前で堂々と実践をしてくれました。本番の面接より緊張する体験だったかもしれませんが本当によく頑張ってくれました。 今回の面接講座をきっかけに、学年全員が次のステップに向け努力のスイッチをさらにしっかりいれていきましょう ![]() ![]() ![]() 3年生 人権学習
11月28日の5・6時間目に後期人権学習が行われました。
各教室で自分が差別に直面したとき、何が不当であるかを一人一人が正しく判断できるように正しい知識を身につけていく必要があることをあらためて学びましました。 差別が自分とは関係のないこととするのではなく、一人一人が差別をなくそうという強い意志を持つこと。また、自他の人権が守られる社会を築くために自分にできることを考えるきっかけとなりました。 ![]() ![]() 1年生 人権学習
11月28日(火)の5・6時間目に人権学習が行われました。
講師として、アテネパラリンピック車いすバスケットボール日本代表だったSさん、東京2020パラリンピック車いすバスケットボール日本代表のYさんをお招きしました。 前半は、車いすリレーと車いすバスケットボールを行って、競技用車いすの乗車体験をしました。 思うように車いすを動かすことができず、悪戦苦闘していましたが懸命に頑張っていました。 後半の講演と質疑応答では講師のお二人が車いすバスケに出会った経緯や日常のこと様々お話いただきました。 その中で、車いすマークの駐車場を例に挙げて、誰もがすごしやすい社会の実現にむけて、これから私たちにできることについてのお話もありました。 生徒たちはこの学習を通して、これからの自分自身の生き方や他者との関わり方について、より大切なものとして生活していこうという気持ちが強くなったようです。 講演いただいた講師のお二人、本日は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。 今後のご活躍も期待しております。 ![]() ![]() ![]() 後期 第1回代議・専門委員会
先日の認証式を経て、後期の第1回目の代議・専門委員会が、放課後に行われました。
新生徒会役員や専門委員長を中心に、自己紹介や学年代表の決定、今後の予定について話し合われました。後期からは、保健委員会と環境委員会が統合して、衛生委員会として新しく動き出しました。 みなで参加し、活動する、生徒会活動を目指して、頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|