![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:85 総数:721554 |
【5年】水溶液の重さは・・?
「水にものを溶かした後の水溶液の重さはどうなるのだろうか」という学習問題をもとに、実験をしました。
水と溶かす前の食塩の全体の重さを測り、水に食塩を溶かした後の全体の重さを測りました。 予想では、軽くなる・重くなる・変わらないの3つの意見でどのクラスも熱い議論となっていましたが、結果は「変わらない」でした。 水溶液の重さは、水の重さととかしたものの重さの和になることを理解することができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】ものはどのように溶けているの・・?
水溶液の中にものはどのように溶けているのかを調べるために、水にコーヒーシュガーを溶かす実験をしました。
食塩を水に溶かした時と同じでもやもやしたものが出てきた、全体的に同じ濃さになっているなどの気づきをもとに、水溶液の中では、溶けているものは全体に同じように広がっていることを図に表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】朝帯 しっぽとり
朝帯の学習でしっぽとりを行いました。
しっぽをつけ楽しく追いかけていました。 ![]() 【5年生】ものが水に溶ける量は・・?
「ものが水に溶ける量に限りがあるのだろうか。」という学習問題をもとに、食塩やミョウバンを水に溶かす実験をしました。
メスシリンダーで50mlを量りとること、電子天秤で食塩やミョウバンを5gずつ量って水に加えることなどを班で役割を決めて取り組むことができました。 途中からいくらかき混ぜても溶けなくなり、ものが決まった量の水に溶ける量には限りがあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語 食べ物のひみつを教えます
国語の学習では、「すがたをかえる大豆」で学んだことをもとに、すがたを変える食べ物について調べ、分かったことを文章にまとめています。
文章にするのは難しいですが、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() 【4年生】体育科 マット運動
マット運動の学習ではいろいろな活動の場を作って、自分の挑戦したい場へ行って、練習をしています。段差を付けて倒立をしたり、前にボールや跳び箱を置いて、とび前転の「とぶ」感覚をつかんだりして活動を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】体育 パスゲーム2![]() ![]() パスの出し方やボールをもらう距離などお互いに声を掛け合ってパスゲームをしていました。 教職員しめなわ練習![]() ![]() ![]() 当日、少しでもお手伝いができるように頑張ります。 参加されるみなさん、お待ちしています♪ 【3年生】 外国語 What's this?
外国語は、ALTの先生といろいろなクイズをして楽しみました。
はじめて知る言葉もありましたが、今までに学習した言葉がほとんどで、子どもたちはしっかり覚えて言うことができていました。 ![]() ![]() 【1年生】フッ化物洗口![]() ![]() 右→左→前の順番に、歯全体に薬が行き渡るように1分間うがいをします。 20秒ごとに子どもたちの頭が一斉に同じ方向に動くのを見ていると、しっかりできているなと感心しました。 |
|