![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:210 総数:480690 |
朝学習?
登校の様子を見ていると、こんな場面を見つけました。
登校指導で校門に立っていただいている先生から、数学の問題を出してもらっている生徒さんたちがいます。今朝は「角の二等分線の作図」と「三角形の合同条件」でした。どちらも、論理的思考を鍛える内容だけに簡単にはいきませんが、会話やボディランゲージを使ったやり取りでとても楽しそう。こういうことって、印象に残るんですよねぇ。素晴らしいです。 ![]() ご協力ありがとうございました。
今回も、ご近所様のご協力もいただきました。「ありがとうございます。」
ペットボトルキャップはポリオワクチンに換える取組に、また使い捨てコンタクトレンズケースはSDGsの取組にそれぞれ生かされます。みんなで続けていきましょう!生徒会本部の皆さん、ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() 回収運動、大盛況!
今回もたくさん集まったねぇ。
写真は、本日登校時に実施した「エコキャップ・使い捨てコンタクトレンズケース回収運動」の様子です。 ![]() ![]() ![]() 明日は回収運動の日
本日、終学活の時間に、生徒会本部より、明日の回収運動のアナウンスを全校放送で行ってくれました。ペットボトルキャップ・空き缶・使い捨てコンタクトレンズケースの回収にご協力ください!
![]() 2年英語の授業より
本日6限に、2年生の英語の授業を覗かせていただきました。内容は、複数のものを比べて、自分の好みを伝える学習でした。英語の比較級ですね。
Which food does he like better, soba or udon ? こうした例文を使って、コミュニケーションをとりながら楽しく学習している様子がうかがえました。今日は、他校の先生も参観されていましたね。私は「soba」かな... ![]() ![]() ![]() 進路だより No.10 発行元気な声が聞こえてきました
昼休みのグランドから元気な声が聞こえてきました。
サッカーやバレーボールで楽しむ生徒の皆さんです。とりわけ3年生のバレーボール組が「ワー、キャー」一球ごとに元気な笑い声を響かせてくれていましたね。心も体も温まります。 ![]() ![]() ![]() 剣道「京都府選抜大会」
本校には、剣道に取り組む生徒さんもいます。
11月に行われた「京都市中学校秋季新人剣道大会」で、1年生ながら見事、準優勝を果たしたIさん。昨日は「京都府中学校秋季選抜剣道大会」に出場し、京都府全域から集まった強豪に挑みました。 同じく剣道に取り組むKさんともども、九条中代表としてこれからの活躍を楽しみにしていますよ。 ![]() ![]() ![]() 週の初めの様子から
肌寒くも爽やかな青空の下、本日からの「人権週間」にちなんで、校長先生の人権講話から今週の九条中が始まりました。
![]() ![]() 第3試合!
ここで取材班とお別れし、第3試合は市内F中学校のペア相手に健闘しましたが惜しくも敗れ、ほろ苦い大会となりました。
しかし強豪の集まる大会で、試合以外でも、各校の選手たちのプレーを観察したり審判としてゲームに関わったりする中で、良いものを吸収しようとするN・Mペアでした。次に向かってまた頑張ってくれることでしょう。期待していますよ。 ![]() ![]() ![]() |
|