最新更新日:2024/10/01 | |
本日:49
昨日:239 総数:624283 |
チャレンジ体験へ向けて(1年生)
11月16日(木)1年生は生き方探究館に行き体験型学習プログラム「ジョイJOBLAND」学習に参加しました。京都新聞社の方からは,「会社をよりよくするための改良案や新たな提案」。ジブラルタ生命の方からは,「どんな生命保険商品があれば良いか。また,その生命保険商品の名称を考える」といった業務課題が与えられ,グループごとに考え発表する。という業務の実践体験をしました。どのグループも真剣で,中学生ならではのユニークなアイデアもでていて,とても良かったです。創意工夫しながら時間内にまとめることは,学校での学習にも役に立ちます。いい経験をさせて頂きました。また,事前に決めていた12企業のブースに分かれての就活体験活動にも参加しました。就職活動をしているという設定で,各企業の特徴や仕事内容などを展示していることを中心に情報を集めました。ボランティアの方のアドバイスをもらいながら,自分にあった職業を探したりしています。みんながいつもより,大人に見えてきました。みんなの学習に取り組む姿勢に対して生き方探究館の方から,お褒めの言葉を頂いています。今回のこの学習を来年度のチャレンジ体験に活かしていきましょう!
30年後の保険商品Aグループ(午後)
Aグループは午後から就活ブースでの活動です。調べたことを発表し合って情報交換をしたりしています。各企業のブースには説明のパネルや実際に使う機器の見本が置いてあります。
Bグループ
午後からはABの活動を入れ替えて行います。Bグループはジブラルタル生命の社員さんからの講義を聞いた後に,業務課題に取り組みます。お題は,「30年後の保険商品を考えよう。」どんなアイデアが出てくるでしょうか。
就活セミナーブース
午前中,Bグループの生徒たちは高校や大学卒業前に各企業で就活セミナーを受けているという設定で,企業ごとのブースに分かれて活動しています。ガイダンスルームにはいろいろな展示品や労働に関する用語や働くルールクイズなどもあります。
京都新聞ブース
Aグループの生徒たちは,京都新聞の社員の方のお話を聞いた後に,「京都新聞ウエブサイトをより多くの人に何度もみてもらうには」という業務課題に対しての企画案をグループごとに考えています。そして,考えた企画の発表会です。
到着!ジョイJOB LAND(1年生)
ジョイJOB LAND 初めての取組みです。1年生が少しの早めの集合にも笑顔で出発しました。
三者懇談会のお知らせ地域家庭教育学級 (ヒューマンタイム講演会) について
本日,地域家庭教育学級(ヒューマンタイム講演会) についてのプリントを配布しております。こちらのHPとスクリレにも配信しますのでご覧ください。
こちら 地域家庭教育学級(ヒューマンタイム講演会)について |
|