![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:112 総数:721429 |
【4年生】理科 テストと星座早見表の復習
理科テスト「ものの温度と体積」と「冬の星」をしました。その後、星座早見を使って、冬の空に見える星座をいろいろ見つけました。そろそろオリオン座の季節です。お家でも観察してみてくださいね。
![]() ![]() 【4年生】算数科 がい数とその計算
大きな数を概数にしてから計算をする概算の学習をしました。小さい位の数が「0」で表せるので計算しやすいですね。
![]() ![]() ![]() フナの放流![]() ![]() ![]() そのフナの稚魚を、久世西小学校の観察池にも放流していただきました。元気に泳いで、大きく育つといいなと思います。 本日学校の観察池にも放流してくださった地域の小西さんは漁業組合の副会長の役も担っておられるそうです。小西さん、戸倉さん本日はありがとうございました。 【1年生11月】道徳 「やめろよ」
なかま週間では、「やめろよ」という教材を使い、学習しました。
きつねのこんきちがうさぎのぴょんこに嫌がらせをし、たぬきのぽんたが勇気を出して注意するお話です。 怖いこんきちに勇気を出して言ったぽんたの気持ちを考え、「やっと言えた」「反省してほしいな」など発表していました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 国語 ことわざ・故事成語
国語では、ことわざ・故事成語の学習をしています。
ことわざ・故事成語という言葉を知っていても、具体的には知らない子どもがたくさんいました。 今日は、教科書に載っていることわざや故事成語について国語辞典や図書室にある本を使って調べました。 ![]() ![]() 【1年生】書き初め 「ともだち」![]() ![]() 文字のバランスやとめ、はね、はらいを意識して丁寧に書こうと頑張っていました。 【6年生】 図画工作 版画![]() 【1年生】放送 (学級紹介)
11月末、給食時間に放送でクラスの学級紹介をしました。
クラスの代表者が放送しました。初めての放送で緊張していましたがスラスラと上手に言えていました。また、教室ではお友達の声を聞き、楽しそうに給食時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】2学期最後の漢字の学習
2学期最後の漢字の学習をしました。
最初の頃に比べると書く速さや姿勢などが良くなりました。 丁寧に書こうと意識している子も増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育 パスゲーム![]() ![]() ボール遊びでの投げ方や取り方を思い出しながらゴールに向かってパスやシュートをしました。 |
|