京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/21
本日:count up53
昨日:113
総数:808587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(木)〜7月16日(水)は個人懇談会があります。

5年外国語科Unit7 4

画像1
画像2
画像3
最後にペアトークで店員役とお客役に分かれて注文しあいました。

5年外国語科Unit7 3

アニメーションを視聴しながらメモを取っている子どもがいます。
画像1
画像2
画像3

5年外国語科Unit7 2

次に自作教材でUnit7で学習する表現を知りました。そのあとで各自のギガ端末でデジタル教科書のアニメーションの視聴をしました。
画像1
画像2
画像3

5年外国語科Unit7 1

今日からUnit7の学習に入りました。はじめにPease Porridge Hotの歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科 ふき上がる風にのせて

画像1
 3年生図画工作科では、「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。子どもたちは、ビニール袋が風で動く様子から、何に見えるかを自由に想像して作品をつくることができました。

矢車 8・9・11月のお誕生日会

画像1画像2画像3
 21日(火)、8・9・11月のお誕生日会を行いました。
 子どもたちと先生たちとお誕生日の人をみんなでお祝いしました。今回は伝言ゲームとボウリングゲームをしました。お誕生日を迎えた皆さん、お誕生日おめでとうございます!

5年 かがやき ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 5年生は,高齢者福祉をテーマに,調べ学習を進めてきました。
ポスター発表では,認知症についてや,介護について調べたことを発表し,高齢者の方がいたからこそ,今の自分たちがいるということを知り,たくさんの新たな学びを得ることができたようでした。ロイロノートを使って,写真や資料などを用いてわかりやすく伝えることができました。

矢車 いもがゆ・みそしるづくり Part2

画像1
画像2
画像3
 みんなで一緒にいただきました。以下では、子どもたちの感想を紹介します。
 「みそしるは、一番大根の葉っぱがおいしかったです。かんだらしゃきしゃきした音がしました。」
 「いもがゆはお米とおいもが甘かったです。」
 「いもがゆはサツマイモが甘いから好きでした。今度はサツマイモのスープをつくってみたいです。」

矢車 いもがゆ・みそしるづくり Part1

画像1
画像2
画像3
 21日(火)、矢車学級では、いもがゆ・みそしるづくりを行いました。

 いもがゆは、お米とサツマイモを鍋で煮てつくりました。みそしるは、大根と大根葉を煮てつくりました。サツマイモも大根もともに矢車学級の畑でとれたものです。安全に気を付けて調理を行いました。

6年 家庭科「みそ汁をつくろう」2

画像1
画像2
みんなで協力してつくったみそ汁。
「今まで食べたみそ汁の中で一番おいしい!」
「おだしの香りがするみそ汁ができた!」
と、子どもたちはとても満足した様子でした。

形を変えればお雑煮にもなるメニューでした。
ぜひお家でもみそ汁、お雑煮などに
挑戦してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 人権朝会
12/4 読書週間(〜8日)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp