京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up5
昨日:176
総数:722165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【2年生】久世中学校の3年生とふれあいタイム4

4組は、

1.絵本の読み聞かせ

2.アルファベットババ抜き

3.カードでかけ算をしよう

で、楽しませてもらいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】久世中学校の3年生とふれあいタイム3

3組は、

1.絵本の読み聞かせ

2.英語かるた

3.魚つりゲーム

で、楽しませてもらいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】久世中学校の3年生とふれあいタイム2

2組は、

1.絵本の読み聞かせ

2.ボーリング

3.輪投げ

で、楽しませてもらいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】久世中学校の3年生とふれあいタイム1

今日の5時間目に久世中学校の3年生が来てくれました。

2年生の子どもたちのために、楽しくなるあそびや絵本を用意してきてくれました。

1組は、

1.絵本の読み聞かせ

2.魚つりゲーム、コイン落としゲーム

3.的あてゲーム

で、楽しませてもらいました。

画像1
画像2
画像3

久世3校 合同授業研修会

 11月22日に本校で久世3校(久世中学校、大藪小学校、久世西小学校)の合同授業研修会が行われました。本校の取組の一端を見ていただき、指導助言の方のお話もいただきながら、3校で研修を深めました。
画像1
画像2

【2年生】国語「おにごっこ」

国語科の「おにごっこ」という教材で、あそび調べをしました。

それぞれが調べたあそびを紹介し合って、遊びたいあそびを話し合いました。

各グループから出たあそびについて、質問したり、面白さを話し合ったりして、クラスでやりたいあそびを決めました。

話し合いのときには、「そうだんにのってください」で学習してきた話の聞き方を頑張っている子たちがたくさんいました。

明日は、決めたあそびを説明してもらって、やってみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 書写 毛筆

 今週の書写の学習では、今までに習ったことを生かして「正月」を書きました。
 何度も筆使いを確かめてから、半紙に書きました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語「そうだんにのってください」

国語科では、「そうだんにのってください」という教材で、「話し合うこと」を学習してきました。

相手を見て聞くこと・話すことや、うなずきながら聞くと相手が話しやすいこと、話していることについての質問や感想を言っていくと、話がつながることなどを学びました。

「話し合うこと」は、ほかの学習のときにも、日常でも行うことです。
学んだことをどんどん使っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校内言語環境72

 職員室横の「ことばのひろば」の掲示板に子どもたちの自由研究の成果や読書検定の取組の成果を掲示しています。互いのがんばりを認め、刺激を受けて、一人ひとりが更なる意欲を高めてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA  「しめ縄づくりの準備」ボランティア

 しめ縄の準備も終盤に差し掛かっております。
本日は、藁たたきの作業をしました。本来なら藁たたき用の杵で藁を柔らかくするのですが、騒音など色々な事情を考慮し、塩ビパイプや紙筒をコロコロ転がして作業しました。
 ピンと張った藁を、しなるまで柔らかくするには気が遠くなる程の力と時間がかかり、とても大変な作業でしたが、根気よく転がしていくうちに、柔らかくなりました!
 ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 2年ふれあいタイム
12/1 エクスプレッションDAY

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp