![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:721358 |
【3年生】 社会 京都市の様子とくらしのうつりかわり
社会の学習では、京都市の街の様子がどのように変わったかを調べています。
4つの時代の地図を比べて変わっているところを探しています。 ![]() ![]() ![]() 校内言語環境71 保健室から![]() ![]() ![]() あつまれ!京わくわくのトビラ賞を受賞しました![]() ![]() 本校児童は、佳作・入選だけでなく、「あつまれ!京わくわくのトビラ賞」をいただくことができました。おめでとうございます。 【4年生】書写硬筆![]() 【4年生】音楽 「いろいろなひびきをかんじとろう」
「茶色のこびん」のリコーダーのテストをしました。一人ずつ演奏しながらロイロノートに録音録画もしました。タンギングやリズムに気を付けて演奏できたかな?見直して今後の演奏に生かしてもらえたらと思います。
![]() 【4年生】「なくそういじめ」発表練習
12月1日のエクスプレッションデーに向けて、学年で発表の練習をしました。自分の立つ位置を確認し、姿勢を正して声を出しました。おもいが届くように、大きな声でがんばります。
![]() 【3年生】 書写 毛筆
今週の書写の学習では、「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて、「ビル」という字を書きました。
今回、はじめて濁点の入った字を書きましたが、濁点に苦労した子が多かったです。 何度も見本と見比べながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【4年11月】優先席はだれのため?![]() ![]() 見た目だけではわからないそれぞれの事情があること,だれのための優先座席なのか、考えることができました。 決めつけるのではなく、それぞれのことをよく知ることの大切さを考えていました。 【2年生】生活 「蔵王堂のすてきなところ」
今日からグループごとに、まち探検に行き始めました。
蔵王堂グループは、お堂の中の様子を見せていただきながら、いろいろな質問に答えていただいて、蔵王堂のことや八朔祭のことが前より分かるようになりました。 「近くにあるお寺だから、また来てね!」と言っていただいて、子どもたちもまた行きたい!お友達にも来てほしい!という気持ちをもったようでした。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】生活 「見つけた秋でおもちゃ作り」2
20日(月)に3・4組で「見つけた秋でおもちゃ作り」の学習をしました。
それぞれの作りたいおもちゃを秋の物を使い、作りました。作ったもので休み時間などを使い遊んでいる子もいました。 持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|