京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up14
昨日:74
総数:726291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】図書室へいこう

 図書の時間に、クイズラリーに挑戦しました。さまざまな本を探すことができ、知らなかった本や初めての本などを知ることができ、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

エプロン修繕

 保護者の方にご協力いただき、給食時間に子どもたちが使うエプロンの修繕を行いました。今回は6名の方にご参加いただきました。
 給食委員会の子どもたちがチェックしたものを一つ一つ丁寧に修繕してくださいました。
 ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育 とびばこあそび

画像1
画像2
 今週から体育の授業では跳び箱が始まりました。

 準備の仕方や片付けといった1年生ができるところから覚えていきました。最初は踏み台の使い方から学び、跳び箱の上に乗ってマットにおりました。

【さくら】図書クイズ

画像1
新校舎に しん掲示されている図書委員会のクイズラリーをしました。本にまつわる3択クイズ、真剣に考えていました。

【4年生】理科 ものの温度と体積(空気)

試験管の中の空気の体積の変化を見る実験をしました。試験管をお湯であたためたり氷水で冷やしたりして、石けん水のまくがプクーっと膨らんだり、へこんだりする瞬間を見て「おー!」と感動していました。

画像1
画像2

【5年生】社会は暮らしやすい?暮らしにくい?

画像1
画像2
国語の学習では、「資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして文章を書こう」というめあてに向けて学習を進めています。

今日は”社会は暮らしやすくなっているのか、暮らしにくくなっているのか”という視点で資料を読み取り、グループで交流しました。

担当資料同士で集まり、考えを深めた後、班に戻って分かったことを共有しました。
「あ〜なるほど、この視点では暮らしやすいね」
「でも、ここは暮らしにくくなっていると考えられるよね」
と、お互いの考えに反応を示しながら、グループ学習が進んでいる姿がとても素敵でした。

【さくら】外国語

画像1
外国語の時間にALTの先生と英語を勉強しました。本日はアルファベット、身近にたくさんある英語に親しんでいました。

【5年生】歩幅は何M・・・?

画像1
画像2

今日の算数の学習では、平均を使って自分の歩幅を求めました。

5回10歩歩き、10歩の平均を出し、そこから歩幅を求める・・・
複雑な計算の段階があり、難しかったですが一人一人最後まであきらめずに歩幅を求めていました。

計算間違いに気をつけてていねいに学習を進めていってください。



【さくら】音楽

画像1
音楽の時間に歌唱(校歌・季節の歌「てのひらを太陽に」)を歌い、リズム遊びで4分音符・休符や8分音符・休符をつかって言葉に合わせてリズム打ちを行いました。リレーリズム打ちが上手にできるととても盛り上がっていました。

【さくら】みんなあそび

画像1
毎週金曜日の昼休みはみんな遊び、本日は雨なので雨あそびのトランプをしました。ばばぬきを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 六斎
11/28 2年ふれあいタイム
12/1 エクスプレッションDAY

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp