![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:650470 |
2年生 いくつずつ増えるかな?![]() ![]() ![]() これまで学習したかけ算を使った文章題にチャレンジ! 九九がいくつずつ増えていくのか、ノートに図や絵をかきながらじっくり考えていました。 3年生 曲の感じをいかそう![]() ![]() ![]() 今日は、「山のポルカ」のリコーダー演奏。旋律やリズムの感じを聞き取りながら、丁寧に演奏していました。 4年生 中間交流に向けて![]() 自分たちのまちの人々がくらしやすくなる工夫について、これまで学習したり体験したりしたことを思い出しながら、PowerPointにまとめています。 5年生 どれだけお手伝いしてる?![]() ![]() ![]() 普段自分がどれだけ手伝いをしているのか、 【never】 【sometimes】 【usually】 【always】 などの言葉を使いながら、友だちと伝え合っていました。 6年生 3人の武将![]() ![]() ![]() 織田信長や豊臣秀吉をはじめ、戦国大名とよばれる各地の武将の活躍について、ICTを活用してまとめることができました。 2年生 国語科「お手紙」
2年生は、国語科で「お手紙」の学習を進めています。
3〜4人組で、音読劇に向けて役割読みを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 とびばこあそび
2年生は、体育の学習で「とびばこあそび」を頑張っています。
音楽に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 1.2年生 秋の遠足 3
学校に戻って、下校するまで雨に降られることもなく、怪我をすることもなく、安全に楽しく遠足を終えることができました。
子どもたちからたくさん話を聞いてあげてくださいね。 ![]() ![]() 1.2年生 秋の遠足 2
広い植物園の中を「なかよしグループ」で、地図を見て迷ったりしながらもラリーを楽しみました。
きのこ文庫の数は? 盆栽の数は? 半木神社の読み方は? など、協力してミッションをクリアしていきました! 今日は、遠足シーズンで他の学校の子どもたちもたくさん来園していましたが、時間には全員戻ってくることができていました。 お弁当のご準備もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1.2年生 秋の遠足 1
天候が心配されましたが、京都府立植物園へ遠足に出かけました。
地下鉄に乗って北山駅まで行き、素敵な噴水の前で全員で写真を撮って、いよいよラリーに出発です。 ![]() ![]() ![]() |
|