京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up115
昨日:87
総数:798912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

修学旅行出発

3年生みんな元気に出発しました。

気をつけていってらっしゃい!!
画像1
画像2

京都駅に到着しました

画像1
バスで無事に京都駅に到着しました!

修学旅行・チャレンジ1日目です。

おはようございます。
今日は修学旅行、チャレンジの1日目です。
天気は小雨ですが、どんどん回復していくようです。よかったです。
修学旅行は8:10にバスに集合になってます。
画像1

5月29日 2年生チャレンジ事前集会

明日から2年生はチャレンジ体験です。

 校長先生がお話しされました。
『この体験ができることは、各事業所の方、保護者の方のご協力によるものです。感謝をしてください。そしてこの4日間で働くということを経験して、大きく成長してください』
  
グループに分かれて事前の確認が行われました。

みんな頑張ってきてね!!

画像1
画像2
画像3

修学旅行前日です。

画像1画像2
いよいよ明日から3年生の修学旅行です。

校長先生からは「修学旅行は字のごとく 学びを修める です。たくさんのことを学んできて下さい。」

学年の先生からの、諸注意では、集団行動をすることの大切さ、そして、班の人に迷惑がかかる行為をしないことなど話されました。

修学旅行委員さんも修学旅行のために、中心となって頑張ってくれました。ありがとう!
みんな前を見て真剣に聞いていました。
この3年生なら大丈夫!そう思わせる前日の集会でした。

5月17日 単元テスト始まる

 今日から単元テスト始まりました。毎日1時間目に30分のテストが5日間あります。
1年生にとっては、中学校に入って初めてのテストでした。

 みんな少し緊張気味でしたが、先生の注意事項をよく聞き、真剣に取り組んでいました。
 
 写真は1年生のテストの様子です。
画像1
画像2
画像3

図書館より

皆さん!図書委員会からの本のリクエストアンケート、ご協力いただきありがとうございました。

図書委員会では、皆さんのアンケートを集計し、まとめたものを出して、それを書店さんに6月の「選書会」持って来てもらうようにします。

集計作業は大変ですが、皆さんの声を生かそうと、委員会で頑張りました。
また「委員会の図書館だより」も出ますので、お楽しみに!

4月からの貸出冊数は330冊を超えました。日頃から多く利用している人は、どんどん、本と出会ってくれていますね! 皆さん、図書館にどうぞ来てください!
画像1
画像2

吹奏楽 グッドウィルコンサート

5月7日に、吹奏楽部がコンサートホールでグッドウィルコンサートに出演しました。

まだ楽器に慣れていない1年生はダンス部門で活躍です。

音楽とともに楽しい舞台の演出ですね。

多くの舞台を経験することで、どんどん上達しますね。

画像1
画像2
画像3

2年生授業の様子 パート2です。

4,5組です。

来週の水曜日から単元テストです。頑張ってくださいね。
画像1
画像2

2年生 授業の様子

2年生の4限の授業にお邪魔しました。

2−2 国語
2−3 体育
2−4 数学
2−5 理科

どのクラスも、とても楽しそうに前向きに、授業に臨んでいました。

※保護者の皆様、自由参観週間ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp