京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:30
総数:378092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

音楽科「いろいろな楽器の音のかさなりを楽しもう」

「かぼちゃ」の歌に合わせて、楽器が一つずつ増えていく合奏を楽しみました。
最初は楽器が1つで寂しいけど、だんだん楽器が増え、にぎやかになって楽しくなる感じを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

夏休みや生活科で作ったおもちゃの作り方を説明する文を書き、
お互いに読み合いました。

「私も作ってみたいと思いました。」
「絵があるので作り方が分かりやすかったです。」
と、読んでみての感想も伝えられました。
画像1画像2

3くみ アルファベットの学習をしています

 3組の英語学習ではアルファベットの学習をしています。ABCDE・・・・・。歌や絵カードをもとに楽しく覚えています。発音もよくなってきました。
画像1画像2画像3

3くみ くるくるトランク 〜6年生〜

 3組の6年生の図工では「くるくるトランク」という作品を作っています。作り方を読よく見て、仕組みを理解しながら丁寧に作る様子が見られます。テーマは「海の生き物」です。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

画像1画像2

4年 国語

画像1画像2画像3
 国語では「百科事典の使い方」を学習しました。その後に二人組で百科事典を使って、クイズに答えました。協力しながら答えを探して、答えが書けると嬉しそうに見せに来てくれました。

4年 保健

画像1画像2
 「体の発育・発達」の最後の授業です。体の発育に必要な栄養について、自動車に例えながらわかりやすく話してもらい、興味深く話を聞いて、これからの食生活に生かしていくことを考えていました。

4年 読み聞かせ

画像1画像2画像3
今日は担任の先生が交代しての読み聞かせがありました。6年生の先生が来て、「いちばんつよいのはオレだ」「おめめのめがみさま」という2冊の本を読み聞かせてもらいました。先生のお話も楽しく、じっくりと聞きいっていました。

3くみ 守り神

画像1画像2
本日の図画工作の時間に、粘土を使って、オリジナルの守り神を作りました。


まずは、テーマ探しです。インターネットで調べてみると、動物や生き物をテーマにしているものが多く見つかりました。

さて、3組の子がテーマに選んだものは何でしょう?


ぜひ、考えてみてください。

3くみ 畑の観察 こんな写真を撮ったよ

画像1
今日は畑の定期観察へ行きました。

どんどん育ってきた野菜たち。

ものによっては、そろそろ収穫時期を迎えます。


今日はひとりひとりがタブレット端末を持って、畑の野菜の成長具合を撮影に行きました。

教室に戻ってからは、どんなアングルで写真を撮ったのか。どんなものに注目して写真を撮ったのかを発表し合いました。

同じ野菜を撮影したのですが、葉っぱに着目して撮影した子や、大きさを伝えたくて横から取った子など、様々な思いが見れて、とても面白かったです。

5年生 総合 発表を見合いました

 各グループの発表を見合い、意見交流をしました。どのグループも工夫して分かりやすく伝えようとしていました。字の大きさや文字の多さなどについてアドバイスをするなど、よいよい発表にするために真剣に聞きあっていて、よかったです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp