![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:726268 |
【1年生】くじらぐも
「くじらぐも」では子どもたちとくじらぐもの気持ちを想像しようを学習しました。
子どもたちやくじらぐもはどんな気持ちで呼びかけたのか。自分たちで考え、その気持ちを想像しながら会話文を読んでいきました。 また、お家での音読で会話文の読み方を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】とびばこあそび2
とびばこあそびでは跳び箱の段を上げ、跳び箱の上に乗りマットにおりました。跳び箱の手の付け方や跳び方などを行いました。
また、片付けの仕方も覚えていきました。準備から片付けまでできることが増えていき楽しんで児童が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】音楽 いろいろなひびきを感じとろう
「茶色のこびん」を演奏しました。リコーダーとけんばんハーモニカの音色が合わさると、ついつい歌いたくなるようなリズミカルできれいな演奏になりました。他の楽器にも挑戦して、音楽室で合奏できたらいいなと思います。「もみじ」の歌も歌いました。「あ〜きの夕日に〜♪」を歌って秋を感じていました。
![]() ![]() 【3年生】 道徳 お母さんのせいきゅう書
今週の道徳の学習では、「お母さんのせいきゅう書」というお話を読んで、家族と協力することについて考えました。
だいすけとおかあさんの請求書を見比べて、だいすけは自分のことばかり考えていたけど、おかあさんは家族のために働いていることに気づくことができました。 みなさんも家族の一員としてお手伝いをしていますね。 自分から積極的にお手伝いをがんばりましょうね。 ![]() ![]() 【2年生】不審者対応 避難訓練
5時間目に不審者対応を想定した避難訓練を行いました。
学校への不審者の侵入による危険をみんなで話し合い、避難訓練の大切さを考えた上で訓練に臨みました。 今日の訓練に限らず、人の話や放送をしっかりと聞くことや、素早く整列するなど、日頃から頑張っていることにも引き続き取り組み、いざという時に対応できるようにしていたいですね。 ![]() 【2年生】体育 とびばこあそび
今回の「とびばこあそび」では、いろいろな高さのとびばこで技を練習したり、もう少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしながら、学習を進めました。
踏み切り板では両足でしっかり踏み切ることがとびばこを飛び越えるためのエネルギーになることや、縦向きのとびばこでは、奥に手をつくことで飛び超えやすくなることに気付きながら、一人一人が技の習得に向けて活動しました。 また、前の人の合図を受けてから走り出したり、踏み切り板やマットがずれていたら整えたりと、安心して学習できる環境を全員で作っています。 ![]() ![]() ![]() 11月15日(水)の給食![]() 「全粒粉パン」は、食べ物を無駄なく使うために、小麦の皮などを丸ごとひいた粉で作っています。 「チキンのアングレス」の『アングレス』は、フランス語で「イギリスの」という意味があります。イギリス生まれのウスターソースを使うことから、この名前がつきました。給食では、油でカリっと揚げた鶏肉に、ウスターソース、トマトケチャップ、砂糖で作ったソースをからめました。 「チキンのアングレスがおいしかった!」「パンとチーズが合う!」と子どもたちもおいしそうに食べていました。 【1年生】算数 ひきざん(2)その2![]() ![]() 「□−9=」の計算を2つ作り、さくらんぼ計算で共通点はどこなのかを横の人と考え、教え合いながら学習しました。 最後にみんなでまとめをし、じゅういくつから9引く時はじゅういくつから10といくつかに分け、10から9引いて考えればいいんだということに子どもたちは気づき口に出している子が多くいました。 【4年生】体育科 陣とりゲーム
陣とりゲームでタグラグビー(3対3)をしました。腰の左右にタグをつけて、黄色いラグビーボールを投げる姿がかっこいいです。ボールは後ろにしか投げられません。ボールを持つ人のタグを奪い取ろうと必死にみんなが走りました。ナイスステップで相手をかわしてトライ!いいですね!
![]() ![]() ![]() 【1年生】避難訓練
15日(水)の5時間目は避難訓練をしました。
不審者が校内に入ってきたときを想定して避難訓練をしました。不審者が入ってきたときの合言葉やどう行動したらよいのかを学習して、訓練しました。静かに教室の後方に避難し、待機することができていました。 また、校長先生の話もしっかり聞き、不審者が入らないために良い街づくりをしていこうという話がありました。 ![]() ![]() ![]() |
|