京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up30
昨日:41
総数:726178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】体育 とびばこあそび3

画像1
画像2
 とびばこあそびでは、とびばこの向きをたてにしてまたぎ乗りやまたぎ下りをしました。

 手の位置や付け方、踏み台での跳び方などに気を付けて跳んでいました。

【4年生】道徳「つくればいいでしょ」

道徳で「つくればいいでしょ」の学習をしました。

自分探しをする「わたし」。長所が見つからずお母さんに相談すると「つくればいいでしょ」と言われますが…。

4年生の子どもたちも、「自分にはいいところがない」「短所はすぐ見つかるけど、長所は…」ととても消極的でした。

この学習を通し、長所を伸ばしていこうという気持ちをもってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】総合「UDについて学んだことをまとめよう」

総合の学習では、ユニバーサルデザイン(UD)について学んできました。

学んだことをロイロノートにまとめ、プレゼンの練習をしてみました。

みんな、相手によく分かるように話そうと頑張っていました。
画像1画像2画像3

【4年生】総合「自分のよさを見つけよう」

総合で、「自分のよさを見つけよう」の学習をしました。

まず、自分の好きなこと・得意なこと・苦手なことを確認しました。

その後、自分のいいところを考え、友達と意見交流しました。

男女関係なく声をかけ合い、お互いのいいところを伝える姿がとても素晴らしかったです。

学習後の感想には、「自分にはいいところがないと思っていたけど、友達にたくさん言ってもらってうれしかった。」「自分の思ってない、いいところを言ってもらってびっくりした。」「自分にはこんないいところがあるんだと自信が持てた。」という声がありました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】道徳

道徳で「ヒキガエルとロバ」の学習をしました。

ヒキガエルをいじめることを楽しんでいたアドルフたちは、瀕死のヒキガエルを目の前にした年老いたロバが、ヒキガエルを荷車でひかないようにと轍を乗り越えて助ける姿を目の当たりにします。

全ての生き物の命を大切にしようとする気持ちを大切にしてほしいですね。
画像1

【2年生】体育「とびばこあそび」

 はじめに、グループで協力して跳び箱の準備をしました。
 次は、体慣らしで「腰上げ」と「跳び上がり・跳び下り」に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日を最後に久世西小学校から転校していく児童がおり,クラスでお別れ会をしました。ハンカチ落とし、なんでもバスケット、宝探しゲームをして楽しみました。

【2年生】久世ノートの取組

 久世ノートの取組の中で、研究や調べ学習を行っている人もいます。

 自分の興味関心に向かって楽しみながら取り組めることは、素敵なことですね。
画像1
画像2

【3年生】 国語の学習 「班で意見をまとめよう」

画像1
画像2
 3年生、国語科「班で意見をまとめよう」の学習では、1年生に読み聞かせをするための、本を選ぶ話し合い活動をしています。2回話し合いを行い、1年生が本を好きになってくれるような本を選ぶことができました。そうして選んだ本を持って、今日は1年生に読み聞かせをしました。緊張しながらも、一生懸命に読み聞かせをすることができました。

【1年生】朝の帯学習 3年生の読み聞かせ

画像1
画像2
 朝の帯学習では3年生が読み聞かせをしてくれました。

 とても上手に読んでもらい、自分たちも「3年生みたいに上手に読んでみたい」や「私も年下に読み聞かせしたい」など言っている児童がいました。

 自分たちもこのような人達になれるように学校生活過ごしていこうと話しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 六斎

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp