京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up9
昨日:30
総数:378101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

4年 国語

画像1画像2画像3
 国語では「百科事典の使い方」を学習しました。その後に二人組で百科事典を使って、クイズに答えました。協力しながら答えを探して、答えが書けると嬉しそうに見せに来てくれました。

4年 保健

画像1画像2
 「体の発育・発達」の最後の授業です。体の発育に必要な栄養について、自動車に例えながらわかりやすく話してもらい、興味深く話を聞いて、これからの食生活に生かしていくことを考えていました。

4年 読み聞かせ

画像1画像2画像3
今日は担任の先生が交代しての読み聞かせがありました。6年生の先生が来て、「いちばんつよいのはオレだ」「おめめのめがみさま」という2冊の本を読み聞かせてもらいました。先生のお話も楽しく、じっくりと聞きいっていました。

3くみ 守り神

画像1画像2
本日の図画工作の時間に、粘土を使って、オリジナルの守り神を作りました。


まずは、テーマ探しです。インターネットで調べてみると、動物や生き物をテーマにしているものが多く見つかりました。

さて、3組の子がテーマに選んだものは何でしょう?


ぜひ、考えてみてください。

3くみ 畑の観察 こんな写真を撮ったよ

画像1
今日は畑の定期観察へ行きました。

どんどん育ってきた野菜たち。

ものによっては、そろそろ収穫時期を迎えます。


今日はひとりひとりがタブレット端末を持って、畑の野菜の成長具合を撮影に行きました。

教室に戻ってからは、どんなアングルで写真を撮ったのか。どんなものに注目して写真を撮ったのかを発表し合いました。

同じ野菜を撮影したのですが、葉っぱに着目して撮影した子や、大きさを伝えたくて横から取った子など、様々な思いが見れて、とても面白かったです。

5年生 総合 発表を見合いました

 各グループの発表を見合い、意見交流をしました。どのグループも工夫して分かりやすく伝えようとしていました。字の大きさや文字の多さなどについてアドバイスをするなど、よいよい発表にするために真剣に聞きあっていて、よかったです。
画像1
画像2

5年生 トークタイム「写真トーク」

 今日のトークタイムは、写真を見てどんな様子かを詳しく伝え、どの写真だったかを当てるという取り組みでした。
 グループの友だちに上手に伝えていたので、ほとんど正解することができました。
画像1
画像2

5年生 体育 マット運動

 今日は、ねらい2の活動もありました。いろいろな場で、ペアで見合いながら取り組んでいました。ゴムの場では、かかえこみ跳び、谷間の間では、台上前転の練習を熱心にしていました。友だちから「ひざをもう少し上げるといいよ。」「手をもっと奥についてみて。」などのアドバイスを受けて、練習していました。
画像1
画像2

5年生 総合 「Let's米作り」

画像1
画像2
画像3
来週の収穫祭に向けて、今日は各クラスで発表をしあいました。
初めて他の班の発表を聞いたので、子どもたちはとても真剣でした。
発表が終わった後は、「漢数字と数字が混じっているよ。」「字をもう少し大きくしたら。」など、気が付いたことを積極的に伝えていました。

1年生 図書室にて

 100冊目指して本を読んでいます。だんだんと自分で読めるようになってきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp